競技者としての現在地をたっぷり語ってくれた山本草太選手。最終回は、アスリートではない、ごく普通の大学生としての“山本草太”の顔を見せてもらいました。

ハーゲンダッツと『テラスハウス』が好きで、あいみょんの大ファン。氷の上で見せる気品たっぷりのスケーティングとはまた違う一面に、ますます応援したくなりそうです!

 


寝る前にハーゲンダッツを食べてる時間が、至福のひとときです


――起きて最初にすることは?

二度寝。あと10分と思って目を閉じたら、秒で1時間経ってるっていう。ちなみに今日も二度寝してきました(笑)。

――コンビニでつい買ってしまうものは?

う~ん。何だろうな。甘いものを食べるのがすごい好きなので、アイスとかよく買いますね。それこそコンビニというか、どこでも買えちゃうんですけど、ハーゲンダッツとか。あの大きすぎない量と、こってりとした濃厚な味がすごく好きです。よく買うのは、クッキー&クリームですね。

――ポイントは貯める派?

あんまり使わないですね。買い物だと、よくクオカードをいただくので、ひたすらそれを使っています。それこそ最初に出したカードが残高切れですって言われたら、新しいクオカードをもう1枚出すみたいな(笑)。

2019-2020シーズンのショートは『エデンの東』。風が吹くような山本選手の滑りにぴったりのナンバーでした 写真:坂本 清/アフロ

――寝る直前にすることは?

ハーゲンダッツを食べます。自分の部屋でハーゲンダッツを食べている時間が1日でいちばんと言っていいほど好きな時間なんですけど。お風呂から上がって、髪を乾かしたあと、冷凍庫にハーゲンダッツを取りに行って。今、アロマにハマっていて、部屋にあるアロマディフューザーが電源を入れると照明がつくんですよ。部屋の電気を消して、アロマディフューザーの明かりでムーディーな感じを演出しつつ、パソコンでドラマや映画を観ながらハーゲンダッツを食べるのが至福のひとときです。

――好きなアロマの香りは?

いただきものなのでそんなに詳しくないんですけど、「イソップ」というブランドのアロマを使っています。いろんな香りがあるんで、その日の気分に合わせて今日はこれって変えられるのが楽しいんですよね。

次ページ▶︎ 山本草太選手の「勝負ソング」は

山本草太選手の写真をまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼