タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回お悩みを寄せてくださったのは、これまで様々な婚活にチャレンジしてきた41歳のゆゆさん。結婚願望はあるものの、恋愛・結婚を前提としたお付き合いがどうしてもうまくいかないと言います。アン ミカさんが注目したのは、ゆゆさんが「お悩みの原因」として書いてくださっていたある一言。婚活よりもまず、ゆゆさんが優先すべきこととは……? 今回もアン ミカさんが、愛のあるアドバイスを贈ります。

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛・結婚にまつわるお悩み】

独身です。28歳の頃から結婚相談所、合コン、アプリ、パーティーと様々な婚活をしました。しかし、「恋愛や結婚を前提とした出会い」の中から関係を作り上げるのが苦手なのか、相手を受け入れることができず、生理的嫌悪感を感じてしまうことが多く、うまくいきませんでした。

そんな自分がいけないのだと思い、我慢して婚約までしたこともありますが、最終的に相手を触るということができず、破棄に至りました。

職場は既婚男性と女性の職場なので出会いもなく、不倫のようなことをしてしまったことはありますが、まともな恋愛ができたことはありません。仕事はちゃんとしているので、独身で生きていく方がいいのかもしれないですが、誰にも頼れないことに不安や孤独を感じます。

今は親が生きていますが、もしいなくなったら、何かあった時に心から大切に思ってくれる人がいないのだと思うと恐怖です。この先どう生きていけばいいのか、怖くてたまりません。婚活という形ではなく、何かやりたいことを見つけて、その中で誰かに出会いパートナーを作りたいと本当は思っていますが、子どもも産めない、世間ではおばさんの年齢になってしまったので、それは不可能でしょうか?

周りは既婚者ばかりで自分がとても不幸に感じます。私はどのように生きていけば、この強い孤独感や不安感から解放され、幸せな気持ちで生きていけるのでしょうか? 平日は仕事をしているので安定していますが、休日になると鬱々として泣きたくなります。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
18歳くらいからずっと、考えていました。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
本音では結婚したいのに、できていないことと、楽しく生きるということができない(夢中になれる趣味などがない)ことが原因だと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
将来を不安に感じず、安心して楽しく生きていけるようになりたいです。家族ができて、その家族を大切にする人生を送りたいです。

(ゆゆ・41歳)
現在の家族構成:未婚
職業:会社員(正社員)


次ページ▶︎ 「婚活」よりもまず優先すべきことがある

アン ミカさんの恋愛・結婚にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・結婚相談所での婚活についてどう思いますか?
・【婚活】恋愛経験が乏しい私。相手の交際歴を気にしすぎるマインドを変えたい!
・仕事で第二ステージを迎えた今、結婚はあきらめるべき?