タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛にまつわるお悩み】

アン ミカさん、こんにちは。相談者の方々への理性的かつ愛情のあるご助言、いつも素敵だなと思いこのコーナーを拝読しています。今回、人生という有限な時間を無駄にしてしまっている自分の悪いマインドをどうにか正したく、悩みを投稿させていただきます!

私は30代半ばですが、女子校育ちで20代は丸々女子職場に勤めていたため、恋愛経験が乏しいです。お付き合いをしてみたくて32歳からマッチングアプリを利用していましたが、今は結婚をしたいので結婚相談所に登録しています。

お互いに好感を持てる相手に出会えても、相手の過去の恋愛経験をたずねて(大抵の方は自分より充実した恋愛経験をお持ちなので)、「フェアではない!」と勝手に憤りを感じその方を候補から外してしまいます。

同年代の方は、10年付き合った女性がいたり、5年間で3人、1年間で10人の女性とお付き合いしてきた等、常に隣に女性がいた方も多く、そんな方々に対しては、「歴代の元カノたちと比べられる(思い出の中の彼女たちはずっと若くて美しい)」「もう恋愛に使うエネルギーなんて残ってはいないんじゃないか」「女性とあらゆることを経験済みでもう私とは感動体験してもらえないんじゃないか」「そんなに長く交際したら絆も深いはずだから復縁するんじゃないか」など、ネガティブな思いが生じ、大半の出会いを自ら手放しており、私は一向に先に進めません。

自分と同じくらいの恋愛経験の方を理想として探していますが、婚活市場にそのような男性の存在が圧倒的に少なく、運良く交際経験ゼロの男性に出会ったとしても、警戒心が強く、歩み寄るのが難しいです。

私は日々加齢のサインを実感しますし、年齢的に結婚を焦っています。私はこのまま、恋愛経験が少ない方を理想として婚活を続けていても良いのでしょうか?
それとも、私がもったいないことをしているようでしたら、どうやって発想の転換をすれば良いのか、ぜひアン ミカさんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
恋活を始めた32歳から。(今は婚活)

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
古風な親に育てられ、恋愛ドラマ等は見せてもらえませんでした。女性ばかりの環境を抜け出したいという衝動も覚えず、恋愛は異世界で繰り広げられているものと思っていました。私は男性が喜ぶような容姿ではないので、道で声をかけられるようなこともなかったですし。みんな10代の頃から異性と愛情を交わす経験をしてきているのに、自分には過去にそのような時間がなかったことがコンプレックスで、ひがんでしまっているんだと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
自分のことを大事にしてくれる方と、恋愛を経て幸せな結婚生活を送りたいです。恋愛と無縁だった自分の育ち方を悔やむ毎日から抜け出したいです。

(ネネ・35歳)
現在の家族構成:未婚
職業:会社員(契約社員)
業種:学術研究,専門・技術サービス
事務

次ページ▶︎ 恋愛経験で相手をジャッジするのは、今すぐやめましょう

アン ミカさんの恋愛にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・結婚相談所での婚活についてどう思いますか?【アン ミカさんの答え】
・自己肯定感の低い女性が「恋人がいないと不安」になる理由。その対策は?【アン ミカさん】
・かつての同級生へ恋するも身を引くことに…背中を押すアン ミカさんの一言