お待たせいたしました! 昨年から小さく始めたミモレブロガー山根亜希子さんが選考委員長を務める「mi-molletおやつアワード」今年も開催します! ご自身のブログインスタライブの中でもちらりと告知されていましたが、明日12月16日からスタート!

 


関連記事
「mi-molletおやつアワード2021」大賞&ミモレ読者賞を発表!【ブロガー山根亜希子さん】>>

おやつはコミュニケーション。食べるのと同じくらい、探してシェアするのが好き【ブロガー山根亜希子さん】>>


2022年もブログおやつアワード番外編の「喫茶店」特集でもおいしいおやつと大好きなお店を紹介してくれた山根さん。今年も10月ぐらいからじっくりと撮影ギリギリまで(たぶん1ヵ月以上)考え抜いて、本当においしかったなと感動した8品を紹介してくれます。

中にはすでにブログに登場したものもあるかもしれませんし、アワードで初めて紹介するおやつもあるかもしれません。きっとブログを読んで下さっている方なら、今年はこれだと思ってた! と納得の品も出てくると思います。

今年の見どころ、注目してほしいポイントを少しだけ。
 

見どころ➊ 撮影で使った器はすべて山根さんの私物です!

 

ブログで紹介される日々のおやつ時間でも器にこだわっている山根さん。おやつ同様に器も大好きで、いただくおやつに合わせてお皿の色や形をリンクさせていたりします。今年はこちらの企画でもおやつと器のコーディネート術を披露してくれましたし、ライブの際もご自身の愛用品を持ってきてくれていましたね。過去に紹介したアイテムを一部紹介すると……。

こちらは秋のインスタライブのときの模様。ベイクドカップケーキを乗せたのは山根さん愛用の臼杵焼の長皿。そしてウィリアムモリス「苺泥棒」のクロスも山根さん愛用です。
芋屋金次郎 大地づくり 芋畑のごぼうチップを盛り付けているるのは、山根さんが臼杵焼の体験で作ったお皿。
山根さんのおやつに欠かせないものといえばお茶。動物モチーフ好きの山根さんお気に入り、金魚がモチーフの茶器は佐賀県の李荘窯のティーセット。

どれもおやつが映える色や模様ですよね? 今回のおやつアワードでも愛用の器やカトラリー、テーブルクロスなどが登場します。おやつ同様、コーディネートにも注目して見ていただけたら!
 

見どころ❷ お取り寄せできるおやつ、たくさんあります!

 

昨年のおやつアワードは東京のお店でしか買えないアイテムも多かったのですが、今年はお取り寄せできるもの、全国で買えるものが増えています。といっても、決して”お取り寄せできる”を前提に選んでもらったわけではありません。明日16日から始まるアワードを最後まで読んでいただけたらきっと気づいてもらえるかなと思いますが、ある理由があって今年はお取り寄せできるものが増えました。今年も山根さんが心から感動したおやつだけ! それは変わらないので安心して読んで下さいね。
 

見どころ❸ 新店だけじゃないのが「おやつアワード」の魅力!

 

一般的にアワードと呼ばれるものは、その年にオープンしたお店や新発売になったものの中から選ぶことが多いと思いますが、「mi-molletおやつアワード」はあくまで今年2022年に山根さんが食べて感動したもの。ニューオープンもあれば老舗の定番もあるのが特徴です。そして誰もが知るお店やアイテムでも、山根さんの視点を通して紹介されることで、また違った魅力に気づくこともある。そんなところもmi-molletのおやつアワードならではなんじゃないかなと思っています。

おやつのセレクト、出演、スタイリング、ハンドモデルの1人4役! 今年ご紹介する、あるおやつの撮影しているところ。さて、一体何を撮っているところでしょうか!? 


明日から始まる「mi-molletおやつアワード2022」。ぜひ楽しく読んでもらえたら嬉しいです! 

撮影協力/大平麻耶子
構成・文/幸山梨奈