こんにちは。こないだまで「毎日暑いですね〜!」と挨拶していたはずのに……あっというまに冷え込んできましたね。冷え性には辛い季節です。私も昨年は酵素風呂に、そして今年はよもぎ蒸し(最近はモリンガ蒸しにもハマってます)に通い、来たるべき冬に向けて体温をあげるべく準備中です。

そして洋服選びもちょっと難しいこの時期。前日から急に温度が下がったり、朝と帰宅時に肌寒いのでちょっと1枚重ねたい……そんな秋の気温に大活躍中なのが、「薄手タートルネックニット」です。去年ソージュのカシミア混のタートルネックカットソーに出会ってから愛用していましたが、今年はさらに新しい1枚を投入しました。早速ジャケットの下に着たり、ワンピースに重ねたりと活躍中です。

今週は2回登場しました。

ある日のコーデはジャケットのインナーに

 
ソージュのグレーのタートルをネイビーのジャケットの下に。品番はグレーですが、赤味を帯びたややパープル寄りのグレーなので、同じくスミっぽいピンクのパンツを合わせ、ワントーンぽくしてみました。切りっぱなしの長めの袖丈なので、ジャケットの袖からクシュクシュと見せることで、ポイントに。

ジャケットの下に何を合わせたら良いか悩むこの時期、Tシャツだと寒がりの私にはやや肌寒く、かといってウールのタートルだとまだ暑いかな……そんな端境期につい手に取ってしまうのが、この薄手タートルネックニット。コットンにカシミヤが入った生地は、肌あたりもとっても柔らかくチクチクしないので、着ていてストレスフリーです。
暖かくて肌触りのよい布が首まわりにあると、なんだか安心してしまうのは、この時期ならではですよね。

 

別の日は、ワンピースの下に重ねて

 
今年新しく投入した、これもソージュのものです。薄いグレーの色合いが、合わせやすさ抜群。

晴れていたこの日、朝一番はこの下に厚手のタンクトップで出かけようかな、と思っていたのですが、ドアを開けて外に出た途端、風が涼しくて、また着替えに戻りました……(涙)。
シアーな薄手素材なので、重ねてもごわつくこともないですし、ちょっと電車に乗って暑いな、と思っても蒸れることがなく快適です。

薄手のタートルネックニット、端境期は温度調節として、そして真冬はあったかインナーとして、秋から冬にかけて長く活躍してくれるアイテムです。今年もたくさんのブランドから出ているようで、こちらのミモレの特集でも紹介されていたので、いろいろ試してみようと思っています。

今年の冬は寒いのか、暖冬なのか……(もちろん寒くないことを望みます!)

いまから、首元、手首、足首の“温めドコロ”をカバーするアイテムも着々と買い揃えているので、(プラスよもぎ蒸し効果で!)冬に向けて準備をしていきたい毎日です。

朏亜希子の最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「「撮影の日」「初めましての取材の日」それぞれの“白トップス”コーデ」>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る