人気スタイリストの斉藤美恵さんに、お気に入りのアイテムやコーディネートを紹介いただく連載。これまでたくさんの洋服を見てきた斉藤さんならではのモノ選びのコツや、その時々の“好きなモノ”についてうかがいます。今日は、斉藤さんが10年ぶり(!)に新調した黒コートについて、素敵な着こなしとともにご紹介いただきました。

「ユナイテッドアローズ」のブラックコート

 

いよいよ寒くなってきて、スロースターターの私も冬準備を始めました。

コートの価値観って個人差ありますよね。コート好きの方なら毎年購入する人も少なくないと思います。

私の場合はコレって思えるものに出会えたら購入する派なので、2年に一度のペースで1枚追加し、嘘みたいに毎日同じものを着ています。

 

こんなに黒い服ばかりなのに黒のコートは10年前に購入したものを大切に着ていました。頭の片隅にはいつも黒いコートを探すミッションがありました。

そんな中、参加させていただいたコラボ企画に黒のコートがあったんです。嬉しい!
襟が綺麗に立つチンストラップが一番のお気に入りポイント。防寒にもなります。

サイドのスリットが深く、カーブもついていて小柄の方でもロングコートをすっきり着られるのも嬉しいポイントです(小柄の方がずるっとロングコートを着ているシルエットが個人的に好きなんです! 残念ながら私は小柄ではないのですが……)。

素足にコートの大好きなバランス、この季節ならではなので早速楽しんでます。

大人に必要なコートは全てをまるっとカバーしてリッチに見せてくれる……が最近の選ぶポイント。10年前とは少し選び方の基準も変わりました。

今回新調した黒コートは、向こう10年以上着そうな予感がします!
 

構成/出原杏子

 

スタイリスト斉藤美恵さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

 


【40代コーデ】スタイリスト斉藤美恵さんの大人カジュアル最新ルック20>>

前回記事「黒ニットにも合う、ライトグレーのパンツを投入!【スタイリスト斉藤美恵さん】」はこちら>>