ファッションスタイリスト佐藤佳菜子さんが日常に感じる思いを綴る連載です。

 


関連記事
「人生100年時代。何のために長生きをするのか」本で出会った意外すぎる答え>>


朝起きたとき、HP(ドラクエでいう体力)がまったく回復していない。

これは、数年前から薄々気が付いていたけれど、最近、忙しい日々を過ごす中で深刻な問題になってきた。朝の子供は、まるまるつやつやとしてエネルギーに溢れている。チャージ完了の元気玉。それにくらべて、四十路の朝はなんとなく冴えない。

だけど、運動は苦手だし、生活習慣を変えるのもなかなか難しいので、手っ取り早く、いくつかのドーピングを試してみることにした。前から飲んでいるのはビタミン。そこに、最近、行き始めたヘッドスパで、健康マニアのオーナーがいろいろ教えてくれた酵素やアミノ酸。そして、NMNなるエイジングケアのサプリメント。アミノ酸は、要はタンパク質で、髪、肌、筋肉をつくるのを助けてくれる。というのはすべて受け売りなのですけど、とりあえず、簡単に摂取できるものからスタートしたわけです。

上から:NMNのサプリメント/Gaah、アミノバルタのアミノ酸/日本アシスト、ビタミンC/リポスフェリック

撮影をしていたときに、現場にいたヘアメイクさんが、「サプリメントとかの効果がわからないうちは、いらないってことなのよ。わたしなんか、サプリメントを飲むと、薬か?! っていうくらい効いちゃって、体が欲していたのがわかる!」と言っていた。

まぁ、たしかに、一理あるかもな、と思って、アミノ酸を飲み始めたら、なんだか朝が元気な気がするのです。気のせいの可能性もあるのですが、もう、気のせいだってなんだっていい。元気に楽しく暮らしていけるなら。若返らなくてもいい。でも、不快でない日々を送りたい。わたしの願いはそれだけです。

この酵素は、ヘッドスパで出していただいて、まず味がおいしくてなにこれ? と尋ねた。福岡に住んでいるおばあちゃんが何十年前からひとりでつくっている酵素だと。前もいくつか酵素を試したことがあったのですが、なんとなく味が独特で、朝飲む気持ちになれなくて続かなかったのです。でも、これは味が好きだから続けられるかもしれないという思いで始めてみました。おばあちゃんに直接連絡するか、Sky Highのジュースやさんでオンラインで売っていますので、そこで買うかです。酵素って、ボトルがだいたい大きいし、味が好きか嫌いか一か八かで買うことが多かった。これは酸っぱさが全然なくて、甘いしょうがのような味がして、色は白濁している。よくある濃いブドウジュースのような感じではないのです。

なんだか、書いているうちに商売の匂いがしてきてしまうのが、美容グッズの常。でも、これは100%、PRでもなんでもありません。ただ、わたしが本当に自分の体のために試していることなので、みなさんも、なにかすばらしいドーピングがあったら、ぜひ教えてください。頼りにしています。中年の婦人には、いい情報を共有してくれる仲間が必要なのです。
 

 

ピグちゃんは元気です。最近、外でピグちゃんを見つけて声をかけてくださる方にお会いすることが増えました。「なんだか見慣れた犬がいるな、と思ったら」と。最近は、彼女が長生きするように、シリカ入りのスープをごはんにかけています。まぁ、一言で言ったら、最近、健康が気になるお年頃ということです。みなさまも、どうかお元気で。

 
 


スタイリスト佐藤佳菜子さんの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


バナー画像撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE)
文/佐藤佳菜子
構成/高橋香奈子
 


前回記事「「30歳過ぎてから英語を習得」時間がなくても英語が喋れるようになった理由」はこちら>>