皆さんこんにちは。
お変わりなくお元気ですか。
私は元気でした。元気でしたが、なんとなく吹っ切れないというか。先行き不透明な中にいるようで、どんよりしているわけでもないのですが、かといってパッとしているわけでもなく。悶々とする手前くらいの、悪くもないが、良くもない……。
1年のうちに1度あるかないかですが、そんな気分でした。
そんな時は、自分自身の空気の入れ替え時。風向きの変えどき、です。
手っ取り早いのは、生活を見直すことです。夜ごはんを作りながら飲むビールかナチュールワインを止める。笑
やり始めたら、バッサリやるタイプなので、例えば、クローゼットや書類の整理もそうですし、冷蔵庫を掃除して、食材や生活用品のストックも片付けたり。仕事で使っているPCやiPadなども見直して、いつも通りではあるけれど、そのいつもの風通しを良くしてみる。風通しを良くしたら、風向きが変わるかな?と。
そして、もう1つ。髪を切る!
トックのベビーアルパカのニットに、いつものLEVI’Sの501。でも、髪を切ると、その”いつも”があっさり変わるのだから新鮮です。
お洋服はいつも通りでも、全身のバランスが変わるので着こなしも変わります。新しいものでなくても、印象が新しいのはやっぱり楽しいですし、自分自身がそうであるが如く、お洋服も喜んでいるに違いありません。
私がよくやってしまうのは、結べるとラクだから、ま、いいか。というアレです。忙しさを理由にして伸びたままにすることもあるのですが、そうなればなるほど、切り過ぎてバランスが変わり過ぎるのも嫌だしと、変わることに躊躇ってしまうというアレ。
髪型については、特に、若い頃のように「失敗しちゃったー!あははー」みたいな、やり過ごせる勇気がなくなっているのも事実。
学生時代ずっとショートカットだったのですが、基本サロンの方にお任せだったので、終わってびっくり! 冗談抜きでベリーショートより短い? なんてことも。でも、他の人と違うことをしているだけで自信になっていたという、あのタフさ!苦笑
さすがにあの頃の強さはもうなくても大丈夫ですが、でも、変わることに億劫になっているということは、おのずと自分の殻を少しずつ厚くしていることでもあるわけです。そういうことが風通しを悪くし、風向きを変えてしまっているということもあるのかもしれないな、とそんなことを改めて考えました。
気持ちの向きを変えるって、結局は心を決めることなのかな、と。
鏡の中に少しだけ新しくなった自分を見つけて、よし!
これまでの経験値でいろんなことがある程度器用にできるようにな
今回はあごのラインくらいのボブに。そのくらいの長さだと、これからのニットの季節にもちょうど良いんです。首元は少し寒くなりますが、ボーリュミーなニットを着た時に首元のラインが出る方が着こなしにメリハリが生まれます。タートルネックにもちょうどいい長さです。
おまけに。
ネイルも新しいカラーを。大好きなukaの新色、16/0です。ほのかにブラウンみを帯びたベージュで、透明感のあるこっくり色。PCに向かいっぱなしの入稿時はネイルやリングに気分を上げてもらっています。笑
モノもそうですよね。クローゼットもそう。パントリー、食器棚、冷蔵庫もそう。奥深くに仕舞い込まれたままで出番のないもの、それが劣化していたり、悪くなってしまっていたり……。無関心のうちにほったらかしにされているものなんて、本当は無いほうが良いに決まってます。……ごめんね、と謝るより他ないです。
自分周囲や自分に愛を注ぐように、手にしたものに気持ちをかけることの大切さ。こんな時に思い出して、整理整頓してリセットする。少しどんよりすることがあって、色々気づく……。
やっぱり時には、速度を抑えたり、足踏みすることも必要なことですね。
それにしても、晴れた秋の日の気持ちいいこと! 朝の海は水も澄んでいて、キラキラ、とってもきれいでした。
さて私は、お出かけ気分を抑えてもう少し家で仕事します!
それではまた2週間後に。
Good day!!
松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628
ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼
【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>
前回記事「「マノロ ブラニク」に靴下合わせ! スウェーデン発のハイソックスがおすすめです【秋の足元コーデ】」はこちら>>
Comment