昔からベージュリップが大好きなんですが、たくさん使ってきたからこそわかっていることがあります。そう、ベージュリップって実は難しい。

一歩間違えればあっという間に顔色がくすむし、馴染んだら馴染んだで「メイクしてますか?」って感じに。あるいは唇の血色を消す感じのベージュだと、今度はアイメイクをしっかりしないとバランスが取れなかったり。ベージュって色が濃くないから安心、ではなくて、肌の色に近いからこその難しさがある。

でもでも! ベージュをうまくつけこなすことができたら、すごくおしゃれに見えるんですよねえ。なんというか“ファッションっぽい”顔になれる!

ということで、各ブランドから新色が出るたびに、いいベージュ、いないかしらん? と探しておりまして、今回も“大人にちょうどいいベージュ”を見つけましたよ! この3本です!

上からルナソル、デコルテ、ミティア

まずはルナソル。このブランドは本当に、いつだってベージュリップが上手。ちゃんと上品で、ちゃんと洒落てます。この色はマットだけれど、ベタベタのマットではないちょうどいい塩梅。唇の縦じわがガッツリ出てしまう心配もありません。マスクに付きにくいのもいい。

これはちょっとテラコッタみのある、オレンジがかったベージュ。ほどよく固さのあるリップバームのような塗り心地で、でも塗った後は、ツヤツヤと唇に馴染みます。適度に赤みもあるので、ベージュ界(どんな業界?)では華やかな印象です。

コスメキッチンとファミマで販売されている、話題のオーガニックブランド「ミティア」。コスパ抜群のブランドとしてスキンケアが評判ですが、リップも3色出ています。このマンダリーヌコンフィは、基本的には無色タイプのリップなんですが、ほんのりベージュみがあり、休日などにとても便利。

あとは例えば打ち合わせなど、特にマスクを外す予定ではないんだけど、でも水を飲むときとかだけ、ちらっと人前でマスク外すときってありますよね。もちろん食事の予定のときには、お店に着いたらマスクを外すからきちんとリップを塗るけど、それほどの予定ではない、っていうシーン。そんなときにもこのリップは重宝します。

 

40代の顔立ちが明るくなるのはベージュベースの「リップ」【mi-mollet Beauty Awards 2022秋冬】
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「お風呂場でそのまま濡れた肌に塗るだけ! “簡単・手間なし”保湿クリームに助けられてます」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る