モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

クリスマスが終われば、一気に年末感が高まり、年始へのカウントダウン。大掃除をして家をきれいに整えたら、お花を飾ってお正月ムードを高めたいところ。そんな気分のときにちょうどいい、簡単にできるフラワーアレンジメントを教わります。先生はモデルはまじとも長年親交がある、お花屋さん「てん.」の渡邉なおこさんです。

 

関連記事
ひとつ変えるだけで「クリスマスのフラワーアレンジ」が「お正月飾り」に!【簡単&手間なしお花の活け方】>>

料理家・栗原はるみさんが作る「おいしすぎる、おせち」>>


お正月に飾りたいフラワーアレンジは「普段買わない花」を使うのがポイント

「お正月飾り」風のフラワーアレンジメントは「普段は買わない生花」を使うのがコツ_img0
渡邉なおこさんは広告ビジュアルなどを手がける一方で、ショップ近くの小学校でワークショップを行ったり、ショップにてアレンジメントの教室を開くなど幅広く活動。お仕事の一部はInstagramでも紹介されています。「てん.」へのフラワーアレンジメントのオーダー方法はこちら

はまじ:間もなくクリスマスが終わると、もう今年も終わり……新年だねえ。本当に早い!  ぜひ今回はお正月にちょうどいいお花のアレンジを教えて欲しいな。

渡邉:もちろん! クリスマスと同様に飾るのは、安定感のある「お皿」や「お盆」など平たいものにしましょう。お正月も”らしさ”のポイントも「グリーン」や「枝もの」が大きいんだけれど、もうひとつポイントがあって。

はまじ:どんなところだろう?  ”お正月のお花”というとなんとなく華道をイメージするからか形式やルールがいろいろあって難しそうに思えるけれど、きっとなおちゃん(渡邉さん)が教えてくれるんだから、そんなことはないんだよね!?

渡邉:(笑)。もちろん! ポイントは普段は買わないようなものを選ぶってところなの。
 

次ページ▶︎ 「お正月」フラワーアレンジに普段買わないお花を使う理由って?

【写真】「クリスマスのフラワーアレンジ」が「お正月飾り」に!ひとつ変えるだけ【簡単&手間なしお花の活け方】
▼右にスワイプしてください▼