ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

師走でごわす。寒い。すっかり、寒い。だから言わんこっちゃない。でもまあ、仕方ないんですよ、12月ですもんね!

そんな中、気づけば“明るいカーキ色”のコート2つをヘビロテしています。朝コーデを考えるとき、自然と手が伸びるこの2着。

まず一つめはこれ! 軽やかに着られるコンパクト丈のダウンです。

 
コート/ステートオブマインド(Mサイズ着用) スカート/ユニクロ ブーツ/ジャンヴィトロッシ

みんなが横で撮影の撤収準備をしている中、ひとり鏡の前に立ち、薄ら笑いで写真を撮る婦人。

これ、軽くて暖かくて、本当にお気に入り。しばらくダウンから離れていたのですが、この感じはすごくいいな、とまたダウン愛復活しています。しっとりとしたマットな質感の素材であること、いわゆるダウンダウンしたステッチがないこと、丈がコンパクトなことなど、新鮮な気持ちで着られる要素がいっぱい。

 

あとはやっぱり、このニュアンスのあるカーキが良い色で。色名はカーキグレーとなっていますが、まさに、その通り! ちょっとグレーみのある、グレージュ寄りのカーキなので、ミリタリーになりすぎないのが大人にはちょうどいい塩梅なのです。

あとですね、このたっぷりボリューム感のあるフードも気に入っています。横から見たときのかわいさ♡ 対比で顔も小さく見えますしね!

そして明るいカーキコート、もうひとつ。今度はたっぷりとしたロング丈です。

コート/ハイク(昨年購入) ニット・パンツ/イレーヴ バッグ/ザロウ 靴/セリーヌ

これ、去年買ったコートなのですが、昨シーズン一番着たかも。やっぱりこれも、“明るいカーキ”、ってところが使いやすさのポイントな気がしています。冬が進めば進むほどライトカラーのアウターが効いてくる。黒やネイビーなどのコートって、もちろん使いやすさ、コーデのしやすさは圧倒的なのですが、なんというか、いまいち気分が上がらない感じがあって。

その点、このくらいのカーキ色って、コーデが明るくなり、でも気合いが必要なほど強い色でもなく、さらに合わせるアイテムの色も選ばず……。と、いろんな意味でちょうどいいんだと思います。

これから、まだまだ、まだまだまだ、寒くなっていきますが、あたたかくしてがんばっていきましょうね〜。年末年始、すぐそこですわ。

エディター発田美穂さんの私服コーデをまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 


前回記事「冬のニットにコート...服にボリュームが出てきたから「ジュエリー」は繊細なものが気分」はこちら>>