43

林みなほさん直伝! 「首のシワ」40代からの正解ケアは!?【枕・スキンケア・美容医療】

15

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。「気になるけど、どうケアしたらいいかわからない」パーツNo.1といえば、首。今回はスペシャルなゲストを迎えて、「今、アラフォーが実行すべきネックケア」について聞いてみました。

ゲスト

林みなほさん 
TBSテレビでアナウンサーとして勤務後、フリーに。2020年「QOB筋肉ほぐしの痩身&コリ解消サロン」を開業し、オーナーに就任。たちまち予約が取れない人気サロンに。現在は、美容、プロデュースとマルチに活躍中!

ナビゲーター

入江信子 
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子 
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。

 


首のシワは「できる前にケア」が鉄則!
 


藤本 40代、首のシワに悩んでいる人ってすごく多いんですよ。皮膚の質感の変化もですけど……。

入江 そこで林さんに伺いたいんですが、ケアはいったいどうすればいいんでしょうか?

 首のシワは撃退しにくいトラブル。できる前に予防することが大事です。私自身も、正直なところ、気づいたときにはちょっと遅かったんですよね。でも、いろいろとケアして、どうにかこうにか保っているという感じです!(気づいた時点でケアを始めたほうが、絶対よいですよ)

入江 ええっ!? 林さんの首、キレイですよ。いつ頃シワが気になり始めたんですか?

 30歳を超えてからでしょうか。

藤本 それまではケアしてこなかった?

 そうなんですよね〜。30歳を過ぎて、みんなで写真を撮ったときに横に入っている首のシワを発見して「!」と。まずいなと。

藤本 わかります! 私も写真に写ってハッとしたんですよ〜。

 今は写真に加工できるじゃないですか。その加工で首のシワを消すと、一気に若く見えることに気づいて、きちんとケアするようになりました。

入江 とはいえ、シワがない時点でケアするのはなかなか難しいかもしれません。

 そうですよね。まず、鏡を見て、シワが入っていなかったら超ラッキー! 今の状態を大切に大切にしてほしい! 入っていたとしても、落ち込まないで。いろいろ闘う方法はあります(笑)。まったくゼロにするというのは至難の業ではあるけれど、それ以上に進行させないで上向きにキープは目指せます。

藤本 ミモレ読者は「もうできている」人のほうが多いはず(私も!)。けれど、希望を捨てずに、林さんのケア法、教えていただきましょう。
 

次ページ▶︎ 首のシワ解消は枕から!

40代から始めればOK! 首のシワ対策って?
▼右にスワイプしてください▼