1月6日に二十四節気の「小寒(しょうかん)」を迎え、そしてこのあと20日に「大寒(だいかん)」を迎えます。この時期は1年のうちで最も寒さが厳しいとき。だからこそ、身体を温める飲み物はいかがですか。身体が温まると気持ちもほぐれてリラックス。簡単なレシピもご紹介します。

 


おいしいホットワインは、自分で作るのがいちばん!

 

今や輸入食料品店では、温めるだけで飲めるさまざまなグリューワイン(ドイツ発祥のホットワインのこと)が売られていますが、やはり自分で作るホットワインがいちばんおいしい! 甘さも調節できますし、フルーツも好きなだけ入れられる。簡単なのでぜひ作ってみてください。今回、ご紹介するのは、オリジナルの「プルーンホットワイン」。おいしいうえに便秘対策にもなっちゃいます(笑)。

用意するものは、赤ワイン、プルーン、シナモンスティック、オレンジピール、りんご(ひと口大に切っておいてください。皮はついたままでOK)、はちみつ。小鍋に材料をすべて入れ、弱火でコトコト煮るだけです。

シナモンスティックは売っていない場合もあるのでパウダーにしてもいいですし、クミンパウダーを入れてもおいしいですよ。また、オレンジピールがないという場合はマーマレードジャムでも構いません。普通のホットワインにはオレンジスライスなどが入っていますが、私は上手に薄い輪切りができないせいもあり(笑)、いつも製菓材料店で買ったオレンジピールを使っています。でもピールの方が香りも強く、柑橘系が好きな方にはおすすめです。
 

次ページ▶︎ 1000円以下で買える英国王室御用達ワイン!

寒い夜に染みわたる、オシャレで美味しいホットドリンクを一挙ご紹介!
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2