クリスマス、年末年始の集まりに欠かせないスパークリングワイン。沢山種類がありすぎて何を選べば良いか分からなくなった経験はありませんか? 私もその1人。今年は何を飲もうかな? と丁度悩み始めたホリデーシーズン直前の絶好のタイミングに、「3年振り」に開催されたフランチャコルタの試飲会にお伺いしてきました! 自他ともに認めるフランチャコルタファンのライター本人が惚れ込み、年末年始用に「自腹買い」したおすすめの4本を、試飲会の様子と共に皆さまにご紹介します。 

 

フランチャコルタとは?
イタリア北部ロンバルディア州、ミラノに程近い地域にて伝統的な瓶内二次発酵で製造される極上のスパークリングワイン。イタリアで造られる発泡ワインは総称として「スプマンテ」と呼ばれますが、フランチャコルタ地域で厳しい基準をクリアし造られたワイン以外は、「フランチャコルタ」と名乗ることができません。
特徴的な土地でミネラル豊富な土壌、イゼオ湖が作りだす温暖な気候とカモニカ渓谷の冷気による寒暖差により、ブドウの完熟度が高く、心地よい酸味と果実味が特徴です。また繊細で華やかな味わいと個性豊かなボトルデザインから、ミラノコレクションの公式ワインとしても愛されている存在なんです。

アンダーズ東京の最上階で行われた試飲会。3年振りのイベントを待ち焦がれていたフランチャコルタファンの皆さんが、味や香りについて興奮気味に語り合う姿が印象的でした。
普段、なかなかお目にかかる機会がないボトルをあれこれ楽しめるのも試飲会の醍醐味です。

計10種類以上を試した内、また絶対に飲みたい! とメモを残しほろ酔い気味の帰り道にポチッと4本をお買い上げ(ほろ酔ショッピングは危険です⋯⋯ 笑)! オンラインだと重いボトルを運ぶ必要もなく沢山買えるのが安心ですよね。
今回試飲会場で出会った中には、業者さん向け卸商品も多く含まれていたため、今回は一般の私達にとって「オンラインで気軽に買える」「比較的手に取りやすい価格帯」「とにかく美味しい」の三拍子が揃う4本のおすすめポイントとともに、その魅力を存分にご紹介いたします! 

 

次ページ▶︎ ライター自ら自腹買いした4本と、おすすめの理由とは? 

【写真】クリスマス・年末に買いたい泡! フランチャコルタのおすすめ4選
▼右にスワイプしてください▼