あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。エディターの幸山です。

皆さんは更新が待ち遠しい記事ってありますか? ここを読んでくれている方ならきっとあると思いますが。私は読者としてミモレを読むのが好きなので、結構あります。

まず『ライター横川良明の 自分のこと嫌いなまま生きていってもいいですか?』。すごくよくわかる! と思うこともあれば、そんなふうに考えなくていいよ~と声かけたくなるときもあって、毎回心を揺さぶられます。勝手に昨年のベスト1を決めるとしたら「その日の急な誘いは断らない」と誓った、ボロボロの僕を救ってくれたある夜の話。まだ横川さんにはお会いしたことがなくて、会うことがあったら話してみたいこと聞いてみたいことがたくさんあります(と思っている方、結構いらっしゃるんじゃないかなと)。横川さんを囲んでの「寄り合い」とか開催されないかな……。

そして『井筒麻三子の 気づけばなぜかパリ暮らし』も大好き。パリが好きなわけでもなかったのにパリに住んじゃうとか何なの⁉ その人生、羨ましすぎる! と思いながら、毎回、文章と写真をうっとり味わっています。もちろんGOROGRO KITCHENも。作って食べなくても、レシピを読んで味を想像するだけで幸せ気分になれるんですよね。

あとお助けコスメ。美容にそこまで熱心なタイプではなく、積極的に美容情報を取りにいくことはないので、ここで情報収集は完結。そんなにたくさん真似したりもしてないんですが、そんな中でも気になって使ってるのはこれ。

左から・藤本さんおすすめの手が汚れない日焼け止め。今まで面倒なので塗り直しとかしてなかったのですが、これのおかげで塗り直しできるようになりました。國見さんの真似したUZUの赤ライナー&マスカラ。年末に忘年会をした幼馴染に褒められた! そしてお助けコスメじゃないけど、取材してから使い始めてめちゃくちゃ効果を実感しているアクニーの育毛剤。美容に疎いし、そんな悩んだりもしてないので、変化している実感があんまりわからないことがほとんどなのですが、これはそんな私でもすぐにわかった!

ミモレの記事は商品のオンラインストア、しかも紹介した商品そのものにリンクも貼ってあるので、すぐ買えちゃうのも便利。コスメって限定品も多くて、店頭で見つけられないこともあるし、文字が小さすぎて読むのが厳しいときもあって(UZUは近所のドラッグストアで売ってたけれど、國見さんのおすすめが判別できず、結局オンラインで買いました)、ウェブマガジンのありがたみを感じています。

おやつアワードを一緒に作っている山根亜希子さんのブログは月水金の朝の日課。おやつのセレクトはもう本当に信頼しかなくて。中でもリピートしているのは、ブログでも何度も紹介されていて、一昨年のおやつアワードにもエントリーされたchigayaのドーナツ。

森下店にて。甘いクリームドーナツとお総菜パンと。だいたいお店でふたつ食べて、3つくらい買って帰ります。
こちらは蔵前店。各店少しずつテーブルなど内装の雰囲気が違っていて。どちらも素朴な感じがいいんです。ドーナツ、パンともに種類が多いので、何人かで行ってシェアして食べるのがおすすめ(お願いするとカットしてくれます)。

周囲の仕事仲間や友人から「山根さんが紹介してた〇〇を食べたらおいしかった~」と言われると、私が見つけてきたわけじゃないけれど、勝手に気分良くしてます。

その他にも、面白くってためになっておしゃれになれる「ほしこま」で笑わせてもらい(担当なので世界で最初に読める!)、エディター松井陽子さんの今日のコーデでは、タイトル通りコーデを見て素敵だわ~と思い、近況にほっこりしたり。

……と自分の好きな記事を並べてきましたが、自分が担当している連載や特集も、誰かを楽しませたり、ほっとできたり、やってみたいと前向きになれたりする記事であったらいいな、そうなれる記事を作りたいなと。これがなかなか難しいことではあるのですが……。頑張りたいと思います!