とどまることを知らない韓国ドラマブーム。

当記事は、韓国料理エッセイストでもあるライター・小澤サチエが、韓国俳優やドラマの魅力を語ります。


韓国ドラマを見始めると、つい夢中になってイッキ見してしまい、毎日寝不足……という声をよく耳にします。

GWだったら心置きなくドラマが見られそう! という方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、GWにイッキ見したい「胸キュンできる韓国ドラマ」の名作を紹介します。

『愛の不時着』が好きならコレも見て!『星から来たあなた』

写真:アフロ

韓ドラ初心者さんにもオススメしたいのが、「星から来たあなた」(2013〜2014)。アジア中で大ヒットし、社会現象も起こしたと言われる名作中の名作です。

1981〜1982年生まれの韓国女優は、年齢不詳の美しいスーパースターが多いのですが(ソン・ヘギョやソン・イェジンなど)、本作の主演女優チョン・ジヒョンもそのうちのひとり(81年生まれで現在41歳)。

美しすぎるチョン・ジヒョンと、キム・スヒョンの年の差カップルが相性ぴったりで、目の保養になる上に、終始胸キュンさせられます。今よりちょっと若いキム・スヒョンのツンデレキュートな魅力が炸裂していますし、ラブコメ要素だけでなく、サスペンス要素やファンタジー設定など盛りだくさんの作品。

「人気女優と宇宙人の恋」というぶっ飛んだ設定なのですが、脚本を手掛けるのは『愛の不時着』のパク・ジウン。同じ世界では生きられない二人が恋に落ちる、『愛の不時着』にも負けない「禁断の恋」を二人がどう乗り越えていくのかが見どころです。

 

ちなみに作品中で韓国チキンが出てくるのですが、放送当時はドラマの影響により中国で韓国チキンが大ブームとなったそう。

ぜひ韓国チキンを片手に、ドラマを楽しんでください。全21話とちょっぴり長いので、連休中の鑑賞にオススメです!

写真:アフロ


世紀の結婚、そして離婚……。伝説の韓国ドラマ『太陽の末裔』

写真:アフロ

2016年放送の『太陽の末裔』も、伝説的な韓国ドラマの一つ。全24話の大作である上に、中毒性もかなり高いので、連休中のイッキ見にはぴったりの作品です。

紛争地帯に派遣された女医と軍人のラブストーリーなのですが、ギリシャで1ヶ月にわたって撮影されたという紛争地域でのシーンはひたすらダイナミック。「このロケ、いくらかかっているんだろう……」と呆気に取られてしまいます(ちなみに制作費は130億ウォンだそう)。

写真:アフロ

そして何より、主演はかつて世紀のカップルと言われたソン・ヘギョとソン・ジュンギ。その後離婚してしまったので、今観るとすこし切ない気持ちにはなるのですが、ドラマを観ていると「そりゃ恋に落ちるのも納得だよ!!」と思わずにいられないくらい、超ドラマティック! 胸キュンシーンも感動シーンもふんだんに詰め込まれていて、感情を大きく揺さぶられる名作です。


ファンタジー嫌いを克服させた、現代の名作『還魂』
 


ここまでは過去の名作を紹介しましたが、最後に紹介するのが、2022年のヒット作『還魂』。

時代モノかつファンタジーということで、実は私があまり得意ではないジャンルなのですが……。大ヒットしていたので見始めたところ、「なんでもっと早く見なかったんだろう!?」と激しく後悔したほど面白かった作品。ファンタジー作品に抵抗があるという方も、騙されたと思ってぜひ見てほしい!

胸キュン要素だけでなく、泣けるシーンもたっぷり! そして今をときめく人気俳優イ・ジェウクがとにかくカッコよすぎる……!

写真:アフロ

シーズン1とシーズン2で合わせて30話ありますが、終始飽きることなくあっという間に見終えてしまう面白さ。

ちなみに私はシーズン1で重症レベルのロスに陥りましたが、シーズン2によってなんとか立ち直りました。


以上、GWのイッキ見におすすめの韓国ドラマを紹介しました。最近韓国ドラマは話数が短い作品が増えてきたのですが、もともとは韓ドラといえば長編作品が多いのが特徴でした。

話数が少ない方がサクッと集中して楽しめる良さがあるかもしれませんが、長編作品は長い分、緻密なストーリー展開が可能となり、没入もしやすいという魅力があります。

連休中はオススメドラマを見て、思う存分キュンキュンして心を満たしてくださいね。

GWは韓国ドラマで胸キュンしよう!オススメの名作は…
▼横にスワイプしてください▼


構成/山本理沙
 

 


前回記事「年下男子の色気がダダ漏れ...。韓国ドラマ界で今熱い、イケメン俳優たち」>>

 
  • 1
  • 2