日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、体型にまつわるモヤモヤエピソードです。

 


「何をしても痩せない…」体型がずっとコンプレックスです


エピソードをお寄せくださったのは、ぽっちゃり体型に悩んでいるというカナコさん(40歳・会社員)。


身長153㎝、体重68㎏。自他ともに認めるぽっちゃり体型の私。物心ついて以来痩せていた経験がなく、ずっとコンプレックスに感じています。

炭水化物抜き、スポーツジム通い、漢方など、いろいろなダイエットに手を出してきましたがすべて挫折。痩せにくい体質のようで、数ヵ月から1年頑張ってもほんの数キロ減るくらい。それくらいでは見た目は変わらないし、結局意思が続かずギブアップしてしまうのがいつものパターンです。

小食ではありませんがそこまで大食いでもなく、学生時代は運動部でハードに運動していました。今でもなるべく歩くようにしていますし、家でストレッチや筋トレをしています。それなのに痩せないんです。最近は年齢のせいか、気を付けていてもじわじわと体重が増えていきます。

私よりよく食べるのに痩せている友人を見ると悔しいし、20代・30代の一番いい時期を太った状態で過ごしてしまったことを思うと悲しくなります。やりがいのある仕事をし、よい友人がいても、「私は太っているから損をしている」という思いがぬぐえません。

最近は、「痩せていることが正義」という世の中ではないことは理解しています。でもやっぱりすらりとした体型の人が羨ましい。体型コンプレックスに悩み続ける自分が馬鹿みたいだと思いつつ、むしろ悩みを口に出しにくくなっている風潮が苦しいです。

 


ナチュラル派?こだわり派?…選べなくても大丈夫!


体型にまつわる悩みは人それぞれ。他人から見ると「悩むほどのこと?」「むしろそこが素敵なのに!」ということも、本人はとってもシリアスに悩んでいるということもよくあります。「気にしない方がいいよ~」なんて軽く言われてしまうと、逆に悲しい気持ちになることだってありますよね。

最近の美容の傾向は、「自然体で、ありのまま」路線か「コスメや美容医療を活用して、自分の好みにチェンジ」路線か、二極化が進んでいるような印象があります。

二つの道のどちらを選ぶかは、カナコさん次第。……とは言っても、「いやいや、ナチュラル派にもこだわり派にもなり切れないよ……」と思うかもしれませんね。
 

次ページ▶︎ コンプレックスは、大きな黒い雲のようなもの

【漫画】身長153㎝・68㎏。何をしても痩せない自分に絶望……でも?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2