永遠の肌悩み、毛穴問題。2年前に毛穴ケアに目覚めてからずっとお手入れを続けてきたら、毛穴がだいぶ目立たなくなってきました。おすすめのアイテムを紹介します。

 

関連記事
「デリケートゾーン用薬用美白クリーム」に頼りきり!黒ずみやくすみをケア>>


毛穴の黒ずみ、開き、角栓詰まり……白いニョロニョロが出ることも。悩みだらけだった私の毛穴

2021年に紹介した私の毛穴ビフォーアフター。

写真左は毛穴ケアに目覚める前で、毛穴の黒ずみや開きがとても気になっていました。白い角栓も詰まっていて、押せば白いニョロニョロが出てくることも(押し出すのが厳禁と知った今はもうやりませんが……)。

毛穴ケアを続けたら、明らかに毛穴が目立たなくなってきた!

現在の鼻の毛穴。大きく開いてしまった毛穴を完全に無くすことはなかなか難しいですが、毛穴の黒ずみや角栓は、すっぴんでもあまり気にならなくなっています。

こんな毛穴悩みは20代の頃からずっとありましたが、いろんな毛穴ケアグッズに手を出しても、なかなか解決せず。永遠の悩みだったのですが、2年前に書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』(講談社)で正しい毛穴ケアを学んでから、毛穴悩みがようやく少しずつ減ってきました。

毛穴ケアをスタートした当時、10ヵ月で目に見えて毛穴がきれいに。それ以来、毛穴ケアを続け毛穴が目立たないきれいな状態をキープしつつ、ときどき忙しくてケアが疎かになるとまた毛穴詰まりが気になってくる……というのを繰り返しています。やはり、毛穴ケアは継続してなんぼ! ですね。

毛穴ケアに関してはいろんなアイテムを気分によって使っていますが、使うのに手間がかからないこの3点は何度もリピートして買っているマストアイテムです。

毛穴ケアにおすすめの愛用アイテム①ファンケルの酵素洗顔料

もう何度リピートしたのだとうと思うほど買っている酵素洗顔料。
炭とクレイを配合したグレーのパウダーで、泡立てネットを使い、水を少しずつ加えていくと、もっちりとした泡になり、たっぷりの泡で洗顔することができます。

酵素洗顔だけれどつっぱり感を感じることもないので、毎日朝晩のどちらかに使っています。

次ページ▶︎ おすすめの毛穴ケアアイテムの続きを紹介

ずぼら派・エディター高橋香奈子がラクするために愛用する「お助けコスメ」リスト
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2