タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回のご相談は、海外で暮らす29歳の女性。配偶者や家族とは良好な関係を築いていると言いますが、職場で気になる男性ができて不倫をし、「本当の愛」を知ったことで離婚を考えているとのこと。しかし、アン ミカさんは「ちょっと待って!」と語りかけます。「本当の愛」とは何か――アン ミカさんが温かなアドバイスを贈ります。

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛・結婚にまつわるお悩み】

私はヨーロッパ人の人と結婚して、ヨーロッパに住んでいます。結婚ビザのおかげで仕事もできていますし、夫のご家族・ご親戚の皆様にも、本当の娘のように良くしていただいています。何より、夫は私を深く愛してくれていて、夫のおかげで今の生活があります。

しかし、職場にて去年、想定外の恋に落ちてしまいました。相手も私を想ってくれているからこそ「絶対に離婚しないで。今の生活を守って。君には安定が必要で、僕にはあげられないから」と言われています。

相手の夢に向かってもありますが、私のことを気遣ってか、相手は4ヵ月前に、遠くの場所へ転職してしまいました。しかし、今もなお、その方と関係は続いています。

ヨーロッパに来るきっかけ&権利をくれたのは夫ですが、私が本当に愛しているのは、その方です。本来は「母になる」ことが夢でしたが、本当の愛に気づいてからは、今の夫から子作りを頼まれても、「今は忙しくて考えられない」と断っています。実際に、勤務時間からしたら、子供を育てられる想像ができません。

夫とは10年の仲で、義理のお母様からもとても愛してもらっていることが、申し訳ないです。「不倫」の罪悪感と生きることには慣れましたが、本当に愛する人と会えない、これからどうしたらいいか分からない……ずっと時間が止まったまま、生きています。

今年の密かな目標は「円満な離婚」、そして「自立」です。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
相手への想いが膨らみ続けて約1年、相手の人と密かに付き合い始めて8ヵ月になります。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自分自身。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
自由に、強く、本来の自分に向かって歩み始めたいです。

(モン・シャット/29歳)
海外在住
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:33歳
職業:会社員(正社員)

4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ 「絶対に離婚しないで」は本当に思いやりでしょうか?

アン ミカさんの恋愛・不倫にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・6年間の不倫、別れを切り出すも「君が必要だ」と応じない彼。後ろ髪を引かれる56歳の女性に伝えたいこと
・不倫夫から「お互いにセカンドパートナーを持とう」と提案されました
・夫に拒否されセックスレス。そして不倫……。アン ミカさんが思う「解決策」とは?