タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回お悩みを寄せてくださったのは、48歳・自営業のさーちんさん。「仕事をしたくない」が口ぐせの夫は、妻であるさーちんさんの収入をあてにして、高級なお店や旅行に行こうとせがんでくるといいます。まだ9歳の息子さんを育てる中、夫の言動に頭を抱えるさーちんさんに、アン ミカさんが伝えたいこととは……?

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【夫婦関係にまつわるお悩み】

夫が「仕事をしたくない」と毎日言っています。夫も私も自営業同士で結婚したのですが、子どもが産まれた頃から、夫の仕事がうまくいかなくなりました。私の仕事はうまくいっていたので、夫のお店を閉め、私のお店の収入と、夫はアルバイトをしながら家事を手伝ってくれていました。

いわゆる収入夫婦逆転なのですが、夫は旅行や美味しい店、それも1回5万円ほどの高級な所に行こうとせがんできます。稼ぎが悪いならそんな贅沢はできないはずですが、そんなことはお構いなしに、私が稼いだお金をあてにしてきます。将来の事を考え、私は子どもには中学受験をさせたいと思っており、まとまったお金を蓄えておきたいのですが、なかなか貯まりません。

もちろん、思い出も大切です。でも、元気に働けるのもあと10年ぐらいなので、仕事をもう少し増やして収入を上げて欲しいと伝えると、「どうせ働いても税金で持っていかれるだけだから、無駄な仕事はしたくない!」と反論してきます。中学受験も「無事に中学生になったらその時に考える」と言っていて、このままで本当にいいのか気に病んでいます。

子どもも夫に似たのか、勉強は嫌だと駄々をこねてしまい、中学受験も心配しております。周りからは私が「甘やかし過ぎている」と言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。

旅行や食事を減らそうと言っても、最初は聞いてくれるのですが、しばらくしたら元通りです。私が行かないと言ったら不機嫌になり、こちらまで不愉快になり、家の空気が悪くなって、根負けしてしまいます。どうしたら分かってもらえるのか、それとも私の考えていることが悪いのかわかりません。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
5年前から。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
できれば夫の収入で生活費を賄えて、私の収入は貯蓄とレジャー費に充てられれば問題ないのです。それから何より、夫の「仕事をしたくない」という言葉を聞きたくないです。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
夫の自立心と責任感があれば、私も尊重できるのです。おんぶに抱っこは疲れます。

(さーちん/48歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:52歳
子どもの年齢:男の子9歳
職業:自営業

4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ あなたの不満は、子を持つ親として当然のこと

アン ミカさんの夫婦関係にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・同じ会社の夫より先に昇格……夫の気持ちは?【アン ミカさんがビシッと回答】
・上から目線で解雇された夫……アン ミカさんが考える“今やるべきこと”とは?
・私ではなく子供に怒りを向ける夫をどうにかしたい……