こんにちは!
今週もやっと金曜日に辿り着きました……!

毎日「暑い」の二文字しか言葉が出てきませんが、この日も最高気温37度の猛暑日だったので、二の腕の太さよりも涼しさ優先でノースリーブを解禁しました。

 
 

中学生の頃夢中で読んでいた『mc Sister』がおしゃれの原点で、どちらかというとコンサバな服装が多い私にとって、アウトドア系のスポーティなアイテムは苦手分野なのですが、そんな私でも取り入れやすいと感じているリュックとサンダルがこちらです。

 

イーストパックとMM6コラボのベーシックなリュックはスカートのエレガントさを程よく中和してくれるので、特にスカートを穿く日に使っています。昔からあるスタンダードな形で色は黒だと、コンサバな大人でも違和感なく持てているような気がしています(こちらは去年メルカリで購入しました)。

 

このリュック、実はリバーシブルで、裏返せばこんな風に白リュックに早変わり! 今まで黒側しか使ったことがなかったのですが、この夏は白側にも挑戦してみたいと思っています。

 

テバのスポサンは毎年夏になると一番履いているサンダルです。普通の底の厚さだとどうしてもスポーティすぎるのですが、厚底タイプだとどこか女性らしい印象になるので私は厚底を愛用しています。
スポーツアイテムのいいところはやっぱりその機能性! 丈夫で軽くて歩きやすいので今年の夏もすでに大活躍しています。


この日は打ち合わせのため八重洲にあるオフィスビルを訪ねました。暑さに心が折れそうになりながらなんとかビルに到着し、エントランスに入った途端、ふいに精油のいい香りが……!
打ち合わせ前に担当の方に「入り口に入った途端、精油の香りがしたのですが気のせいですかね?」と聞いてみたところ、なんとエントランスの床のタイルの隙間から精油を香らせているとのこと。突然の粋な香りのおもてなしに深く感動してしまいました。

そういえば先日サードマガジンの展示会でいただいた扇子も、あおぐとほのかに白檀の香りがすることを思い出しました。

 

エアコンのない時代、少しでも涼しく感じるために昔の人はこんな工夫をしていたなんて、なんだか素敵ですよね。そんなわけで、今年の夏はいつにも増して生活の中で香りを意識的に取り入れるようにしています。

 

ウネルというブランドのキャンドルは、仕事中の気分転換に(かなり使い込んでいてすみません!)。従来のフレグランスキャンドルよりも高濃度の香料を配合しているとのことで、火をつけなくてもいい香りがふんわりと漂います。瓶も可愛くて気に入っています。

セイルのアロマオイルはロールオンタイプなので香水代わりに。私が選んだ「レットゴー」という香りはシダーウッドやフランキンセンスなど樹木系のブレンドなので、蒸し暑い今の季節にぴったりです。

 

まだまだ暑い日が続きますが、好きな香りを取り入れたりして適度に自分を甘やかしながら、今年の夏を笑顔で楽しんでいきたいと思います!

堂坂由香さんが紹介した着こなしをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「何だか物足りない日は「小さめスカーフ」を首にひと巻き! 顔周りがパッと華やかになる、簡単な巻き方を紹介」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る