こんにちは!
8月も中旬を過ぎると聴こえてくる蝉の鳴き声の種類も変わり、夏の終わりの切なさを感じ始めている今日この頃です。 

先日は叔父の退職祝いのために実家近くのフレンチレストランに行きました。この日も暑い日だったのですが、親戚の集まりとはいえ、多少はきちんとした服装をしなければと思い、今シーズン購入した「シートーキョー」のワンピースを着ることにしました。

 
 
 

5分袖丈のおかげで程よくきちんと感が出て、気になる二の腕もカバー。たっぷりと生地を使ったスカート部分は長さに前後差のあるデザインで、歩くたびにふんわりと揺れて優雅な気分になります。ウエスト位置がやや高めなので、心なしか実際より脚が長く見える効果も……?

 

少しだけカジュアルにも見せたかったので、あえて大きめのバッグとフラットなミュールを合わせてブルー系でまとめてみました。

軽く柔らかでとっても着心地がいいので、今年の夏は何を着るか考えるのが面倒な日はこのワンピースばかり着ていました。私は自己責任で洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤で洗濯機で洗ってしまっているのですが、ほぼシワにならずすぐ乾くので、本当に優秀。秋は足元をパンプスやスニーカーに替えて、引き続きたくさん着たいと思っています。

 

この日行ったのは、地元の茅ヶ崎にあるル・ニコ・ア・オオミナミというフレンチレストランです。食材だけでなく器も涼しげで、見た目からも夏を感じられるひとときでした。

10代の頃は早く地元を出て東京で一人暮らしをしたい! と願ってやまなかったのですが、犬を飼ってから週末は実家に帰ることが増え、いつか犬と一緒に海の近くに住むのもいいかな……? なんて最近は思ったりしています。


それでは今週はこの辺で。
まだまだ暑い日が続きますが、素敵な週末になりますように!

堂坂由香さんが紹介した着こなしをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「この夏一番着ているのは、シャカシャカ素材の「ギャザースカート」。軽くてシワになりにくく、気になる腰張りもカムフラージュ!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る

堂坂由香さんの関連記事
「賃貸はいつか結婚するまでの仮住まい」の考えをやめたら、驚くほどメンタルが安定した【40代独身・中古マンション購入記】>>

「服はあるのに今日着る服がない」悩みを解決!【3ヵ月ごとの衣替え】ルールでおしゃれがラクになった理由とは?>>