こんにちは!
もう7月の最終金曜日なんて、いつにも増して時の流れの速さに驚きます……。

休日はやはり気がつくと楽ちんなワンピースばかり手に取ってしまいます。
中でも一番よく着ているのが、数年前に購入したこちらのマイランのリネンワンピース。

 
 
ワンピース#マイラン
バッグ#ユニクロ
サンダル(この日と同じ#テバ
キャップ#シンゾーン
 

リネン100%なので涼しくて汗もすぐ乾き、また私の大好物のボリューム袖で南国リゾートっぽくなりすぎないところが気に入っています。ひらひらした袖のデザインと色がなんだか金魚すくいの金魚に似ているので、勝手に金魚ワンピースと呼んでいます(笑)。

 

今月前半に行った、代々木公園でのピクニックの日にも。色が派手なので、広い公園の中で友達に見つけてもらいやすいというメリットも(笑)。

 

付属の共布ベルトでウエストマークすると少しきちんと感が出るので、ホテルステイ時にも活躍します。


ワンピースと同じくらい週末にヘビロテしているのが、ユニクロのレザータッチウォレットショルダーバッグです。

 

内側にポケットが1つとカード入れが3つ、そして外側にはスマホ用のポケット付き。クレジットカードとハンカチ、リップ、スマホ、鍵くらいなら余裕で入るのでとても便利で、色違いの購入も検討しています!

 

この日は母と、実家の近くにあるmokichi cafeに行きました。私自身に湘南っぽさはあまりないと思うのですが、実は生まれも育ちも神奈川県の茅ヶ崎市です。茅ヶ崎と言えば海の印象が強いですが、実は山側も結構楽しかったりします。

こちらは古民家を移築した建物とたくさんの木々のバランスがとても素敵で、帰省したときによく訪れている場所です。熊澤酒造という日本酒の蔵元が運営しているため、建物の外から工場を覗いてみたりも。

この日は母とテラスでお茶をしたのですが、敷地内には和食やイタリアンのレストランもあるので、親族での食事会などでもよく利用しています。

 

この日は熟成粕ラテをオーダー。ほんのり甘くて夏バテぎみの体に沁みました……!

 

近くには地元野菜の直売所もありました。
周りには畑が広がり、おしゃれ感は皆無ですが、のどかでホッとする雰囲気なので、海じゃない茅ヶ崎を楽しみたい方にはおすすめスポットです!

 

それでは今週はこの辺で。
暑さが厳しい毎日ですが、皆さまよい週末をお過ごしください……!
 

堂坂由香さんが紹介した着こなしをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

前回記事「ベーシックな「黒リュック」と「厚底スポーツサンダル」。カジュアル下手な大人も取り入れやすいスポーツアイテムが大活躍!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る