こんにちは。ライターの小澤サチエです。2022年12月、ふらりと行った婦人科で「子宮頸がん」であることがわかりました。

子宮頸がんは30代後半〜40代での発症が非常に多いと言われています。迷いもありましたが、私の体験記を残そうと思います。    

 

「がんになった人」にかけるべき言葉とは?

 

最近友人が、「とても身近な人ががんになってしまった」と言って、ひどく落ち込んでいました。近々お見舞いに行く予定だけれど、今はショックで何と声をかけたらいいかわからないのだとか。

私も、自分が病気になる数年前に、ある友人から子宮がんになったという連絡をLINEでもらった時のことを思い出しました。その時は、彼女に対して何と言ったらいいのかわからなくて、すぐには返信できず考え込んでしまったのです。

ところがそんな風に悩んでしまうのは、珍しいことではないようです。

先日もGoogleでがんについていろいろと調べていると、検索候補の一覧の中に「がんになった人にかける言葉」などの単語が出てきました。続く検索用語には「例文」「LINE」なども出てきます。みんな何と言うべきなのかがわからずに戸惑って、正解を探しているのだと思います。

掲示板サイトでは、「がんの友達にどう接したらいいですか?」といった質問が投稿されているのも見かけました。

 


次ページ▶︎ がんになって友人から言われた、忘れられない言葉とは?

もしも身近な人ががんになったら、どう接すればいい?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2