とどまることを知らない韓国ドラマブーム。当記事は、ライター・小澤サチエが、韓国俳優たちのファッション事情を語ります。

コロナ禍を経て、昨年あたりからさまざまなイベントやパーティーが再開。私はこの秋、ひさびさの結婚パーティーに呼ばれました。また、11月には学生時代の友人との同窓会も控えています。

私だけでなく、イベントやパーティーに参加する機会が少しずつ増えてきたという方は多いのではないでしょうか? 

せっかくのドレスアップの場ですから、洋服はもちろんヘアメイクもこだわりたいですよね。現在私は、週末に参加するパーティーで、どんなヘアスタイルにしようかを悩み中! ヘアカタログがわりに、さまざまな韓国女優のヘアアレンジをチェックしているところです。

今回は、アラフォーの韓国女優を中心に、ドレスアップの機会にふさわしいまとめ髪を紹介します!

クールな雰囲気を出したい時は、タイトなおだんごヘアで

写真:アフロ

キム・ヒソン(46)は、ジャケットタイプのドレスに合わせたクールなまとめ髪がカッコいい!

前髪は横に分けておでこを出し、コンパクトにまとめたおだんごヘア。おだんごから毛先を少しだけ出すのがポイントです。

カッコいい雰囲気を出したい時は、キム・ヒソンのようなタイトなまとめ髪が良さそう。シンプルなアレンジなので耳元のジュエリーは華やかに。

写真:アフロ
 


毛先を遊ばせるのがポイント! ラブリーで華やかなまとめ髪

写真:アフロ

明るい髪色をまとめたスタイルが、ユ・インナ(41)のラブリーな雰囲気にぴったり。

顔まわりのおくれ毛に動きを出したり、まとめ髪の毛先を遊ばせたアレンジで、いっきに華やかさが加わります。

サイドの毛を残すことで小顔効果もバッチリ。前髪はシースルーバング。可愛らしい雰囲気を演出したい人にはおすすめです。

写真:アフロ


女王ソン・ヘギョの神秘的なハーフアップスタイル

写真:アフロ

ソン・ヘギョ(41)のハーフアップスタイルも素敵。

ハーフアップにすると、全て髪をあげたアップスタイルよりも重さが加わり、品のある落ち着きが出せるのでおすすめです。

おだんご部分にはボリュームを出し、おろした髪はゆるめに巻くのがソン・ヘギョ流。ゆらゆらとした大きめのウェーブがソン・ヘギョの神秘的な雰囲気と相性抜群。

顔まわりのおくれ毛は、流れるような動きを出すのがポイントです。

写真:アフロ


少女時代ユナの三つ編みヘアがかわいい!

写真:アフロ

ここまで40代女優のまとめ髪を紹介してきましたが、30代の人気女優の中から、少女時代・ユナ(33)のまとめ髪をご紹介。

ちょっと個性を出して差をつけたい時は、ユナのような三つ編みスタイルもかわいいかも。

2本の三つ編みを光沢のある黒リボンでまとめたキュートなアレンジ。前髪は真ん中でわけて内巻きにして、ラブリーに。


番外編:あえてまとめない!洗練されたゆる巻きヘア

写真:アフロ

最後に番外編。まとめ髪ではないのですが、韓国女優たちのドレスアップの場で意外とよく見かけるのが、髪を下ろしたスタイルです。

チョン・リョウォン(42)のような、華やかなドレスにゆるやかに巻いたロングヘアがこなれた感じで素敵。

フォーマルな場にはむきませんが、カジュアルなパーティーであればあえて髪をまとめないスタイルもイイですよね。


以上、韓国女優たちのドレスアップの際のヘアスタイルを紹介しました。パーティーなどの機会に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】まとめ髪の参考にしたい!アラフォー韓国女優たちのヘアアレンジ特集
▼横にスワイプしてください▼


構成/山本理沙
 

 

前回記事「40代でもミニスカートが穿きたい!韓国女優から学ぶ、大人のミニ丈コーディネート」>>