スタイリスト水野利香さんのALL私服コーディネートで最旬スタイルをお届けする企画、今回のテーマは「愛用バッグ」。スタイリストなら沢山持っていそうなイメージのあるハイブランドのバッグはあまり持たない、という水野さん。こだわりのバッグ選びのポイントやお気に入りブランドを教えていただきました。


RIKA‘Sコメント 

スタイリストっぽくないかもしれませんが、ハイブランドのバッグは今は日常的には使っていません。子育て中ということもあり、自分のライフスタイルにはなんだか定着しなくて……。また分かりやすいロゴがあるものより、どこのブランドか分からない、主張しすぎないバッグに惹かれる傾向にもあって。もちろん大好きなブランドもあって、いつか欲しいなと思う素敵なものもいっぱいありますが、今の自分にはまだしっくりこない気がして。ここ最近は3~5万円台のバッグが気軽に持ちやすく、大人が持ってもチープにならないので愛用しています。ヴァジックやメゾン カナウ、メアリ オル ターナなど、デザインも効いていてちょっと“高見え”するバッグブランドが好きです。年齢を重ねたらまた変わってくるかもしれませんね。


おすすめ①
どんな着こなしにもなじむ「アー」のボストンバッグ

 
自然堂の「A(アー)」というブランドのバッグ。馬具屋の高い技術力を活かしたレザー使いと、経年変化を想定して使えるシンプルなデザインも魅力。バッグ/アー ニット/アンフィル スカート/ペールジュート シューズ/ルモンドベリル 


RIKA‘Sコメント 

ミニマムなデザインの黒のボストンバッグは、カジュアルからセミフォーマルまで、どんなコーデにもなじむので1つあると重宝します。スカートスタイルに、ちょっとメンズっぽさもあるシンプルなバッグを合わせるのも良いですよね。

「アー」は馬具屋の知恵を生かしたものづくりをしている自然堂さんがやっているブランドで、今季はシンゾーンともコラボしていて注目しているんです。エルメスも元々馬具から始まっているし、素材や作りには信頼のおけるブランドだと思います。上質なレザーで、作りもしっかりしているのに3万円台(¥39600)という価格帯も嬉しいところです。

 


おすすめ②
「メアリ オル ターナ」のフリンジバッグが
ワントーンコーデのアクセントに

 
私物でもスタイリング時にも愛用しているという「メアリ オル ターナ」のバッグ。価格もお手頃で、スタイリングにアクセントをくれるデザインが多いそう。バッグ/メアリ オル ターナ ニット/ユナイテッドアローズ スカート/シー 靴/グッチ


RIKA‘Sコメント 

シンプルなワントーンコーデに、ひとクセあるフリンジバッグをプラスするのも定番スタイル。ちょっとパンチの効いたデザインバッグを入れると洒落感が出せるし、バッグなら遊びのあるデザインにもトライしやすいですよね。この巾着バッグはエコスエード素材なので、雨の日も気楽に持てるところもお気に入りです。まだ子供も小さいので、扱いやすくケアしやすい素材なのもポイントです。


こちらもおすすめ!

バッグ(左)/マニプリ (右)/オルセット


RIKA‘Sコメント 

スカーフ柄のトートバッグは、マニプリのもの。柄ものにトライできるのもバッグだからこそ。軽くて容量もたくさん入るので、子供と一緒のときや、荷物が多い日のサブバッグとしても活躍しています。
オルセットは、セレクトショップでもよく見かけるバッグブランド。ミニマルだけど程よいトレンド感があって、1点あると着こなしがぐっと今っぽく仕上がります。


次回のテーマは「アウター」。とにかく軽さを重視しているという水野さんのアウターコーデをご紹介します!


撮影/木村敦(Ajoite)
着用・スタイリング/水野利香
ヘアメイク/YUMBOU(ilumini)
取材・文/出原杏子
 

 

第1回「基本スタイルは「甘辛ミックス」。可愛いもの、ハンサムなもの、どちらも好きです【スタイリスト水野利香さん】」>>

第2回「40代が久しぶりに「ミニスカート」に挑戦!露出を控えておしゃれに穿くコツは?」>>

第3回「今年はトレンドの「赤」が着たい! 色を着るときの小物合わせのポイントは?【スタイリスト水野利香さん】」>>

第4回「コンサバにならない、大人カジュアルな「ネイビー」の着こなしを紹介! 【スタイリスト水野利香さん】」>>