タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回お悩みを寄せてくださったHITOMIさん(40歳)は、義理の母のお金の使い方で悩んでいらっしゃるそう。お義母様が10年間で使い切った金額は……なんと1億円! 年金暮らしになった今も浪費癖はなおらず、HITOMIさん夫婦は10年以上も資金援助を続けているそうです。お金遣いが荒い義母と資金援助をやめない夫に頭を悩ませるHITOMIさんに、アン ミカさんはどんなアドバイスするのでしょうか?

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>


【家族にまつわるお悩み】

主人の母の事で悩んでおります。
母は15年ほど前に夫である私達の父を亡くし、今は一人で暮らしております。

父は大手企業勤務で53歳という若さでの逝去でしたので、遺族年金や生命保険、退職金や見舞金で1億円近いお金が入りました。主人と主人の弟は遺産については権利を放棄し、母が全て受け取りました。また、不幸中の幸いで、母が住む家は父が亡くなる3年前に新築したばかりで、そちらのローンも無くなりました。

そこから10年ほど、母は湯水の如くお金を使い、旅行や外食パチンコや通販、ショッピングや車の買い替え、お友達に食事をご馳走したりプレゼントしたり。あっという間に1億円近いお金を使い切ってしまいました。

その間も現在も13年近く、主人と私は母が一人で生活は大変だろうと水道光熱費、携帯電話、固定電話の代金を援助してきました。毎月7万円ほどになります。また、主人の扶養にすることで社会保険加入となり保険料等も主人が負担しています。

現在、母は50万円ほど生命保険の引き出し機能を使い、前借りをしているようで、万が一の葬儀代も全て使ってしまったそうです。それなのに孫にお小遣いをあげたいと、年金が入ると配ったり、知人友人のお孫さんにたまに会ったりした際もお小遣いをあげています。

洋服や靴も買い物をすることが止まらず、毎週新しいものを買って見せてきますが、殆どが5000円以上。さらに私や義妹にと度々、使いかけの化粧品や3個セットで買ったからなどの理由で、新品の化粧品をいただきます。断るとあからさまに不機嫌になり義妹や親戚友人に悪口を言います。それがわかってからは、お古の服や靴を押し付けられても受け取ることにしています。

しかし、いよいよ年金の15万円しか入らなくなって、私達夫婦からの毎月5万程度の援助があっても生活がままならない姿を見て不安しかありません。母は働いたことはありますが、恐らく今まで30箇所ほど全て2週間と持たず辞めてきます。正社員として働いたことはなく、働く気も今はありません。私の主人が払ってくれるからと周りの方にも話しています。生活を見直し、お金について使い方に気をつけてほしいと私から母に一言申し上げて良いものか、悩んでおります。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
13年ほど前に父が亡くなってからです。父が亡くなってから、母の父に内緒で買い物をした借金800万円も発覚しましたが『お父さんに知られる前に返せてよかった』と話していて驚きました。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
母のお金と向き合い方。私たち夫婦が何も言わず援助していること。私は嫁の立場で、主人にとっては育ててくれた、大好きなたった一人の母。主人にそれとなく話しても、『母は一人なんだから。俺ができるうちはやればいい』と聞いてもらえません。主人が真剣に耳を貸してくれないことも問題だと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
母がまだ始まったばかりの老後生活を安心して過ごせて、私たちも母にかかっている分を自分たちの老後資金として貯めていきたい。母を見て真剣に老後が心配になっているので、しっかり将来設計を立てたい。

(HITOMI・40歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:48歳
子どもの年齢:20歳・男、13歳・女
職業:自営業

4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ 過剰な資金援助で「自立心」まで奪っていないか

アン ミカさんの自分の恋愛・結婚にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・義家族との距離が近すぎる...「仲良し」なのに苦しいなんて、私おかしいですか?
・同居する義母に小言やイヤミを言われて辟易...。「いい嫁を演じる必要はありません!」
・母の介護をめぐって、薄情な弟と絶縁状態に。姉・弟の関係は修復できる?