40〜50代のミドル女性が抱える悩みやリアルな本音を探る『ミドルエイジのほんとの本音』。

今回のテーマは「もうやめたい! この習慣」です。誰しもやめたいのにやめられない習慣を持っているのでは? ミドルエイジ女性たちに意見を募るとともに、対策方法まで深掘りしました。

※『ミドルエイジのほんとの本音』は会員数10万人の女性メディアmi-molletの読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕から作る連載です。今回はメンバーのShokoが担当します。

Shokoさん
mi-mollet記事を読んでどきっとした“おばさん見え仕草”がやめられない習慣のひとつ。野原遥さんのアドバイスを参考に改善したいです。

 


甘いものやショッピング、やめるための対策は?


どうしてもやめられない! と多くの声が集まったのはスイーツやお酒といった嗜好品やショッピングなどについて。メンバーたちからはやめられない習慣の他にやめるためのコツもあがりました。

本音その1
「甘いものは長年の習慣。しばらくやめても心が寂しくなって気づいたら食べている」
「小腹が空いた時、楽しい時、辛い時を支えてくれるのはスイーツ」

ついつい甘いものを食べてしまうという習慣には多くの人が賛同。ストレスで食に走らないメンバーに秘訣を聞いたところ、「片づけなど別の方法でストレス解消している」というアドバイスがありました。また、「『食べたいな』と思ったときに幸せに食べるのはOK」という声も。

 

本音その2
「具合が悪い時以外ほぼ毎日お酒を飲んでいる」
「もはや明確な理由もわからないがやめられない」

飲酒がやめられないとの声も多数ありました。これに対して実際に禁酒やお酒の量を減らすことができた方からは「飲む量と回数を減らしたら意外と簡単に止められた」、「お酒を減らしたら体がかなり楽になったし、顔がむくみにくくなった」など、実体験を元にした意見が。飲む量を減らした時の体調の良さを実感するとやめやすいのかもしれませんね。

本音その3
「無駄づかい。地方在住であってもなんでもポチポチ買えてしまう」
「ネットでも店舗でもファストファッションのパトロールをしてしまう」

手軽すぎてやめられないショッピング。自戒するメンバーの一人は「常に手軽に持ち物を満たしてしまうと、いざ素敵なお買い物のチャンスがあったときに逃がしてしまう気がする」と思うようになったとか。「『これを買わなかったら他にいい出会いがあるかも』と唱えてみる」と効果的なアイデアを寄せてくれました。

 
  • 1
  • 2