タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回のご相談者は、未婚の母として歩むことを選んだみもざさん(33歳)。不倫相手との間にできた長男と、現在のパートナーとの間にできた2人目の子供を、分け隔てなく愛情たっぷりに育てたいと願うも、現在のパートナーとの間には、子供のことで歪みが生じていると言います。2人の子供の幸せを願うみもざさんに、アン ミカさんが伝えたいこととは——。

未婚の母として2人目を出産。実子でない長男を「ないもの」として扱うパートナーとは別れるべき?【アン ミカさん】_img0
 

 

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 


【画像】365日、回そう笑顔の観覧車! アン ミカさん日めくりカレンダー最新版>>
 


【恋愛・家族にまつわるお悩み】

1人目の子は、20代半ばの時に2回り年上の不倫相手との間に授かり、未婚で産みました。年上の彼を尊敬し愛していましたが、彼は本気ではなく世間体を気にし、5年ほど交際するも妊娠を機に彼から距離を取られ、関係が終わりました。

その後、数年間は恋をすることなく、子育てと仕事で充実した日々を過ごしていましたが、ひょんなことから友人関係だった男性と、子供を連れて数年ぶりに再会して意気投合。すぐに結婚を前提にお付き合いを始めました。平日に休みが合えば2人きりでデートし、週末はほぼ毎週子供も一緒にお出かけしました。

ところが、お付き合いから5ヵ月が経ち、子供の出生の経緯を話した頃から態度が変わり始め、子供と会うのを避けるようになり、いつしか子供とは会うことは全くなくなって、話題を出すことさえ受け入れてもらえなくなりました。しかし、私は彼が好きで心の支えだったので、平日会えるときにデートを重ね、お付き合いを続けました。結婚について何度も話し合いましたが、子供のことを受け入れてくれない彼との結婚は諦めました。

その後、職場を契約満了で退職し、彼の仕事を手伝うようになり、平日は一緒にいる時間が増えました。彼との結婚は諦めましたが、もう1人子供がほしかった私は、彼との間に2人目を授かりました。彼も子供を作ることには同意してくれましたが、長男とは関わりたくないので、出産後は私や産まれてくる2人目にも会いたくないとのことでした。

ところが妊娠7ヵ月頃に、急に出産後も私や産まれてくる実子とは関わりたいと言い出し、話し合いの末、長男が学校でいない平日に会うことになりました。彼は産まれた実子に対してはとても子煩悩で、平日は子育てに協力的でいい父親です。しかし、長男を存在しないかのように扱い続ける彼と、今後成長していく2人の子供のことを考えたら、このままではよくないと思います。なんら落ち度のない長男を、出生の経緯によって差別する彼に、言葉や情緒を理解するようになった2人目の子供を関わらせては、よくないと思うのです。

私は子供2人を分け隔てなく愛情を持って幸せに育て、仲のいい3人家族で居続けたいと強く思っています。2人目の子供にとっていい父親である彼との別れをなかなか決断できずにいますが、彼が変わることは期待できないので、別れるのが最善でしょうか。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
今の彼と付き合い始めた2020年頃。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自分の心の弱さ。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
2人の子供を幸せにしたい。

(みもざ・33歳)
現在の家族構成:未婚
子供の年齢:1人目 7歳、2人目 1歳

 


4刷決定!
アン ミカマインドで光の出口へ導く“人生トリセツ本”大好評発売中!

未婚の母として2人目を出産。実子でない長男を「ないもの」として扱うパートナーとは別れるべき?【アン ミカさん】_img1

 

<作品紹介>
『Let’s Do アンミカ!
アン ミカのポジティブ相談室』

アン ミカ(著)

悩んでいるのは、一生懸命生きてる証(あかし)。
今、暗闇を感じているあなたへ、アン ミカさんが温かい言葉で光の出口へ導きます。みんなの悩みの中に、あなたの答えがきっとある! 寄せられたお悩みと真摯に向き合い、アンミカ流の哲学を語っています。令和版「ええじゃないか」とも言える「アンミカーニバル」のMV視聴QRコードが先行特典として付いており、悩みを抱えていても、歌い踊って、気分を晴らしてほしいという思いが込められています。


次ページ▶︎ 「実子だけを愛する」態度は、家族の溝を作りかねない
 

アン ミカさんの恋愛・家族にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・待つか、別れるか。配偶者と死別して出会った二人を襲った「厳しい試練」に、アン ミカさんが思うこと
・夫と家族に愛されながらも、不倫相手への愛を貫くために離婚を考える29歳。アン ミカさんが問う「本当の愛とは?」
・6年間の不倫、別れを切り出すも「君が必要だ」と応じない彼。後ろ髪を引かれる56歳の女性に伝えたいこと