「鮭・里芋・菊・栗」で秋レシピ!旬の素材を使った和のおもてなし4品_img0
 

暑かった夏が過ぎ、さわやかな風に癒される秋。海の幸も、山の幸も秋は旬の食材が多く、食欲をそそられます。おいしいものを囲んで、アットホームなホームパーティはいかがでしょうか? そんなときは、無理をせずに舌になじんだ「わが家の味」でのおもてなしを。

今回は『お料理家計簿2025』の料理研究家・石原洋子さんの特集から和食のおもてなし献立4品をご紹介します。
 

 

【この記事のレシピの決まり】※C=計量カップ(200ml)、大=大さじ(15ml)、小=小さじ(5ml)、合=炊飯用カップ(180ml)。材料は明記のないものは4人分です。
※レンジ=電子レンジは特にことわりのない場合、600Wを使用しています。
※油は特にことわりのない場合、植物油のことです。
 
 


【レシピ1】さけのみそチーズ焼き

「鮭・里芋・菊・栗」で秋レシピ!旬の素材を使った和のおもてなし4品_img2
 

「秋味(あきあじ)」ともいわれるほどさけは秋が旬。相性のよいみそとチーズ味で作ります。
 


 材料 
生ざけ……4切れ(320g)
 塩……1つまみ
しめじ……1袋(200g)
長ねぎ……1本
ブロッコリー……1/2個


|西京みそ……120g
|酒、みりん……各大さじ1

ピザチーズ……80g
 

 作り方 
① 生ざけは1切れを半分に切り、耐熱容器に入れて塩をふり、10分ほどおく。水けをふいて酒をふり、ふんわりラップをしてレンジで約3分加熱する。

「鮭・里芋・菊・栗」で秋レシピ!旬の素材を使った和のおもてなし4品_img3
さけは塩をふって生ぐさみの出た水けをふき、レンジで酒蒸しにしてうま味を引き立てる。

② しめじは石づきを除いて小房に分ける。長いものは半分に切る。

③ 長葱は1cm幅の斜め切りにする。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でかためにゆで、ざるに上げる。

④ Aは練り混ぜる。

⑤ ボウルに②、③とピザチーズ60gを入れて④の2/3量を加え、ざっと混ぜて全体に味をからめる。

「鮭・里芋・菊・栗」で秋レシピ!旬の素材を使った和のおもてなし4品_img4
練りみその2/3量をさけ以外の具材に加え、全体にからめる。

⑥ 耐熱容器2個に等分に⑤を入れ、①をのせて残りの④をかけ、残りのピザチーズを散らす。200℃に予熱した天火で焼き色がつくまで10~12焼く。

「鮭・里芋・菊・栗」で秋レシピ!旬の素材を使った和のおもてなし4品_img5
残りの練りみそをさけにかけ、更にチーズを散らして香ばしい焼き色をつける。


【メモ】レンジで2分ほど加熱してからトースターで7~8分焼き色をつけてもよい。