比較的カジュアルな服で仕事をすることが許されるファッション業界、マスコミ業界。「今日のコーデ」のコメント欄に「私の職場ではジレは着ていけません」などとご意見を頂くたび、本当の意味で端正なお仕事服の特集が求められていることをヒシヒシと感じております…。

そこで、今日から春のお仕事服特集をスタートさせました!秋の特集につづき、今回もスタイリストの望月律子さんに監修して頂きましたので、皆さま、よろしければぜひご覧下さい!!

さて、仕事特集に真っ先に影響されているわたくしの今日のコーデです(笑)。

何枚でも欲しいヤヌークの「Y−SHIRT」。オーバーサイズとスタンダードの型があり、いろんな素材、柄が毎シーズン出てくるので、いつも楽しみにしています。この日着ているのは、裏地にガーゼのような平織地を使った二重織りのエジプトコットン。ぴったりXSサイズを着用。着心地がよく、ほどよいリラックス感とライトグレーのカラーが気に入っています。

23区のタイトスカートは、微光沢でかなり長めの丈。シャツ×タイトスカートという、シンプル&クラシックなお仕事コーディネートですが、素材や丈、合わせる靴やバッグのツヤ感などに、その時々の気分が反映してます。

特集を作りながら、私自身が仕事服で重視していることは何だろう、と考えた結果は「動きやすい」「仕事に集中できる」「恥ずかしくない」こと。自分が安心して着れる鉄板ワンツーコーデのなかで、素材や小物、丈など、そのときのトレンド要素や気分を少し取り入れるくらいがちょうどいい。

タイツは最近ネイビーを多用しています。いつものお仕事服でもタイツやソックスなどを替えれば、かなり印象が変わります。

お仕事服特集は3月末までに全4回掲載予定です。「春の重ね着」「ビジネスドレスアップ」についても取り上げる予定です。皆さんの「お仕事服観」もぜひ知りたいのでご意見、ご感想をコメント欄にぜひお寄せくださいね。

<お知らせ>
いよいよ近づいてきました!
今週末、3月19日(日)14時より「玉川高島屋S・C 本館1階 グランパティオ」で、ミモレと大草編集長が監修するブランド「シーズンスタイルラボ」のスペシャルイベントが開催されます! 

今年になって初めてのオープンイベントで、ミモレ初のファッションショーあり。アン ミカさんと大草編集長のトークショーも予定しています。ひとりでも多くの読者の方々にお会いしたいです。皆さまのお越しをお待ちしております! 
詳細はこちら>>

CREDIT:
コート/ロゥタス(この日と同じ)
シャツ/ヤヌーク(この日と同じ)
スカート/23区(この日と同じ)
ストール/バーバリー(この日と同じ)
バッグ/アルカンターラ(この日と同じ)
タイツ/タビオ
靴/ナノ・ユニバース(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る