週末は春分の日でしたね。こちらは特に祭日ではなかったのですが、春の訪れを祝おう!という目的で友人がVernal Equinox Partyと名づけたホームパーティを開催。彼女は日本人ですが、約20年ほどニューヨークで暮らしており、ファッションブランドのデザイナーをしています。数年前に共通の友人がいることで知り合い、私がこちらに来てからは、NY事情などを親身に教えてくれる、心から感謝する存在です。いま彼女はアメリカ人とルームシェアをしており、今回は彼らのおうちにお邪魔させてもらいました。

玄関を入り、まず目に入ったのが壁一面にディスプレイされたフラワー!もちろん生花です。

白壁に飾られた色とりどりのローズ
キュートなヘッドアクセの数々

またフラワーのヘッドアクセまで用意されており、入れかわり立ちかわり訪れるゲストたちはこれを身につけ、フォトコールに見立てられたフラワーの壁の前での写真撮影を楽しむという趣向。
集まって会話を楽しむだけでなく、春を愛でるという観点からひとつのアイディアが織り交ぜられているこの演出、とても素敵ではないですか〜!?

  • ホストである友人(左)と彼女のルームメイト。ルームメイトの彼はプロのシンガーで、この夜はその美声も♪
  • ゲストたち。彼女のつけているアンティーク風ビジューネックレスは1点ものだそうです
  • ルームメイト同士でお互いの友達を呼びあって仲間を広げるって感覚、アメリカらしい!

また訪れるゲストたちは、キュートなイラストで彩られたロゼシャンパンやブーケなど、それぞれ春らしいお土産を持ち寄るなど、その気の利いた心遣いにも感動。
何気ない毎日にちょっぴり遊び心を加えて楽しむ。素敵なスピリットですよね!

心浮きたつようなポップなイラストのシャンパンボトル
部屋中にローズの香りが溢れてました

ちなみに、ふとお向かいを見ると、メンズばかりで賑わっているお部屋も(笑)。
週末はいたるところでホムパが行われているようです♪