今年、私の中で、テーマは「CHANGE」でした。年初に決めていたわけではないのですが、振り返ってみれば明らかに……。そこで、唐突ですが、私の「CHANGE2018」ベスト3をカウントダウン方式でお届けしたいと思います。

まず、第3位。実は、私、10月から歯科矯正を始めました。厳密にいうと、春にはそれを決めており、初夏から徹底的に治療を開始していました。

こちらはワックス。矯正のワイヤーが飛び出ていたりして、口内を傷つけてしまう時の一時的な予防策として。歯科医院より渡されましたが、今まで出番はありません。

実は歯科矯正は人生で2度目。気が付けば、再び歯並びが悪くなってしまったのと、噛み合わせが片頭痛や肩こりを引き起こしてしまう原因との指摘もあり……というわけで、一念発起! 時同じくして、大熊さんのブログミモレ矯正組が発足。皆様の熱きコメントに、勝手に私も励まされておりました。矯正組への入会希望申告が遅くなってしまいましたが、「私も入れてください」とこの場を借りて(笑)。

英会話教室などの自己投資全般に言えると思いますが、「いつか始めたい、挑戦したい」と思っているなら、一日でも早く始めた方が結果的にお得だと考える私の性格もありまして(もちろん無精して重い腰が上がらない私もいるのですが)。

これから約2年、食事シーンを中心にストレスフルな状態ではありますが、一生「自分の歯」と仲良くお付き合するために……

私、歯科矯正始めました。
 

今日のお品書き
予告していた風間ゆみえさんと大草ディレクターの対談 前編が遂に公開です。他にも木俣さんによる、なぜか泣けてくる「平成イケメン史」、今年最後の原稿も切れ味絶好調の渥美さんの記事など、盛り沢山の内容です。読みきれない時は是非クリップをして、年末年始のお休みに入ったら、ゆっくりお楽しみくださいね!