こんにちは、ミモレ編集部です。

今週は、暖かくなったと思えば急にまた寒くなったり、季節の変わり目らしい一週間でした。また、学校行事などでとくかくあわただしかった、という方も多いのではないでしょうか。この春は何から手に入れよう? バッグはどんなのが流行ってるんだろう……。そんなふうに新しい季節に想いを巡らせるのも、きっといい気分転換になるはず。この週末はミモレをおともに、ゆっくり身体を休めてくださいね。

それでは、人気記事ランキングです。

一番アクセスの多かった記事は、「新しい季節を始めるのは「小物」から! 山根亜希子さんが今、気になっている春の 「バッグ」 と「靴」」から、「いま買うならPVCバッグ。夏まで使える流行バッグはこれで決まり!」でした。

昨年大好評を博した、ブロガー山根亜希子さんが選ぶバッグ特集が今春もスタートしました! 今期、山根さんが注目したのはPVC、つまりビニール素材のバッグ。真夏やリゾートだけ?と思いがちですが、組み合わせる素材やデザインを吟味すれば意外と使いやすいものも多いのだとか。このシリーズでは、今後は靴の特集も公開予定!こちらもぜひ楽しみにしていてくださいね。

記事はこちら>>
特集はこちら>>


さらに、「大草直子のSTYLING&IDEA」から、「日南子の高校卒業に思うこと、そして着物にした理由」も好評でした!

長女・日南子さんの高校の卒業式に、総絞りの素敵なお着物で出席した大草ディレクター。小学校からの12年間を振り返り、大きな門出を迎えた娘さんへの想いを綴りました。また今回は編集・バタやんが、大草ディレクターのハレの日の装いを密着取材。着付けのコツやメイクのポイントをレポートします。着付け編はすでにアップされているので、こちらもあわせてチェック!

記事はこちら>>


そして、「九星気学で運を鍛える!真木あかりの開運暦」より、「【真木あかりの九星気学】3/11(月)〜3/17(日)の運勢」も多くの方にご覧いただきました。

先週からスタートしたばかりの真木あかりさんの連載が、早くも大人気です! 今週はちょうど、家族の入学試験があったという方も多かったのでは? 将来を決める大事な時期は、運勢も気になりますよね。きっとこれから始まる新生活でも、大切なヒントを与えてくれるはず。【真木あかりの九星気学】は、毎週月曜更新です!

記事はこちら>>


また、「酒井順子の「ガラスの50代」」から、「“意識低い系”女性総合職の誤算【働くおばさん・前編】」がランクイン!

酒井順子さんの人気連載「ガラスの50代」から、最近記事がランクイン。今回は総合職として働く20代女性との会話から、酒井さんご自身の会社員時代を振り返ります。酒井さんはちょうど、男女雇用均等法の第一世代。それから30年、女性の働く環境はどう変わったのか。そして「目指すロールモデルがいない」と嘆く女性に酒井さんがかけた言葉とは……? 今回も必読です!

記事はこちら>>


最後は、「服飾ディレクター岡本敬子さん提案「好きな服を自由に着る!」」より、「50代からのおしゃれ学。王道の配色「黒×ベージュ」を楽しむコツ」でした。

世代を問わず誰にでも似合う黒×ベージュの組み合わせですが、「50歳を過ぎた今のほうが着こなせる」と岡本さん。今回はこの定番配色を地味にさせずに上手にまとめる方法を教えてくれました。そのコツが、拍子抜けするほどとっても簡単! でもこの法則に気付いている人はおそらく少ないはず、はやり今回も必見です。この次に公開された『多色使いをすっきりまとめるコツ』も、あわせてどうぞ!

記事はこちら>>


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさま、よい週末を!