いよいよ暖かくなりましたね〜!とはいえ、寒いことが怖いというくらい寒がりの私。どんなに日中は汗ばむ暑さでも、帰宅が夜になるときは長袖シャツを着て、アウターも持って出かけます。

最近よく着ているのは、コットンタイプライターの白シャツ。もう少し寒い時季は黒いレザーのスカートに合わせて着ていました。

コットンタイプライターといえば、ハリ感とシワ感が特徴。きちんとしていて、でも適度にカジュアルでもあるこの素材は、本当に万能です。どんなボトムにも合いやすく、とても重宝します。

このシワ、シャリシャリの表面に自然にできる影が魅力です!

「あー何を着ていいか分からない!」という時は、この白シャツを軸に、その日の予定や気温を考えて、ボトムを選べばオッケー。合わせるボトムによって、フォーマルにもカジュアルにもなる。それがコットンライプライターのシャツ、という気がします。

そういえば、以前マディソンブルーとのコットンタイプライターシャツをコラボで作ったことがあったんですよね。発売から数時間で完売したこのシャツ、買えなくて悔しかったのを急に思い出しました(笑)。

夜はリネンコートを着て帰ります。寒いのは苦手ですので(笑)。


暖色系の色を重ねるのが元々好きなのですが、こんなふうにマスタードのパンツとオレンジのバッグのオレンジっぽい色を掛け合わせるのも最近気に入ってます。

次の回あたりには、完璧に季節が夏になっていそうですね。半袖を準備しておかないと…!

さて、連休明けの一週間、結構しんどかった…という方も多いのではないでしょうか(笑)。この週末はゆっくり体を休めてお過ごしくださいね。


〜お知らせ〜
突然ですが、5月19日(日)に湘南T-SITE『鎌倉の家』の刊行を記念して・作家の甘糟りり子さんのトークイベントが行われます。葉山の棚田のお米で作られた「葉山アイス」の試食会やお茶のデモンストレーションもあるようです。「ミモレ読者の方にぜひいらしててほしいです」とご本人がおっしゃっていましたので、ここでご案内させて頂きます。お近くの方はぜひ♡ 今、湘南T-SITE全館で“湘南が生んだもの”をテーマに「湘南博」が開催されていて、こちらもなかなか面白そうです。雑誌『SHONAN TIME』がセレクトした、メイドイン湘南のもの・こと・ひとがたくさん紹介されているみたい。いいなあ。いつか「ミモレ博」したい(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る