旬のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢な通販「婦人画報のお取り寄せ」。皆さまのお手元に素敵な商品をお届けするために日々奔走しているMD(マーチャンダイザー)の鈴木が、今イチオシのお取り寄せをご紹介します!

 

6月のフルーツといえば、これから旬をむかえる「さくらんぼ」。ピカピカと輝く宝石のようなさくらんぼが、そろそろ百貨店やスーパーに並び始めますが、それなりにお値段も張り、なかなか手を出しにくいのも事実。そこで、たくさんの品種の中から厳選しました。

今回紹介するさくらんぼは山形県の果樹園から産地直送で届くので、お得なことはもちろん、もぎたてで鮮度抜群、しかもなかなか他県に出回らない稀少な品種です。
 

月山錦


見た目も愛らしい黄色いさくらんぼ「月山錦」。収穫期の短さと、栽培の難しさから、山形県内でも生産者が限られており、“幻の品種”ともいわれています。一般的なさくらんぼより、粒が大きく、強い甘みと酸味の少なさが特徴。パリッとした食感の黄色い果皮から、たっぷりの果汁と、甘く柔らかい果肉があふれ出し、幸せな気分になれるさくらんぼです。

月山錦2L 500g(バラ詰) ¥5000(税別)


月山錦+佐藤錦の2種セット


そんな珍しい「月山錦」と、さくらんぼの代表格「佐藤錦」の2種セットが、お取り寄せの人気No.1。甘酸っぱさが特徴の「佐藤錦」と、甘みの強い「月山錦」の食べ比べれば、それぞれの特徴がよくわかりますよ。


山形美人


艶やかで、深い赤い色をした美しい「山形美人」。見た目も美人ですが、程よく引き締まった果肉と、バランスがとれた酸味と甘みで、中身もまさに美人。ぜひ注目してほしい品種です。

こちらの「山形美人」にも、「佐藤錦」や「月山錦」の食べ比べセットがあります。


さらに欲張りな方には、赤、ピンク、パープル、黄色とカラフルな6種アソートはいかがでしょう。さくらんぼは、それぞれ旬の時期があり、少しずつ収穫時期がずれるので、違う品種とのセットは大変難しく、取り扱える農園も限られています。そんな稀少なミックスセットは、夏のギフトにもおすすめです。


なかなか他県には出回らない幻の味をぜひ堪能してみては?

「婦人画報のお取り寄せ」さくらんぼ特集2019