多くの芸能人が公表したことでも注目を集めているパニック障害。もしも自分が発症したら……? 女性にとって身近で気兼ねなく相談できる生涯のかかりつけクリニックを目指し、婦人科診療とエイジングケアの最先端治療をおこなっている『成城松村クリニック』の松村圭子院長は、「専門的な治療をきちんと受け続けることが大事」と教えてくれました。

 

einachibaさんからの質問

Q. パニック障害を発症しました。
でも飛行機に乗れるようになりたいのです。

 

突然車内で具合が悪くなり、パニック障害と診断されました。以来、服薬も不マジメにですが続けており、通勤は特急を使ったり各駅で行ったりと、自分なりに工夫しながら働いております。今のところ上手く付き合えていると思いますが、これからの人生を考えると飛行機に乗れるようになりたいのです。娘と海外に行きたいですし、仕事でも必要になるかもしれませんし、自分の幅が狭くなる気がしていますが、今は乗れる自信が全くなく。催眠療法を試したら良いのか、鉄分補給、カフェインやアルコールをやめるといった体質改善が良いのか……。何をしたら良いのか、考えるたびに壁を感じて落ち込んでいます。(40歳)


特別ゲスト 松村圭子先生の回答

A. いきなり飛行機に乗ることを目指すのではなく
少しずつできることを増やしていきましょう。


まず一番にお伝えしたいことは、きちんとマジメにお薬を続けてください、ということです。パニック障害は、治療に段階というものがあります。ですから治すことを目指して、きちんと段階を追って、しっかりと治療と向き合うことが何よりも大事なのです。

 

たとえば電車に乗ることに関しても、まずは駅まで行けるようになる、次は電車に乗ることができるようになる、そうしたら今度は乗る区間を一駅伸ばす、といったように、本当に少しずつの前進なのです。einachibaさんはいきなり飛行機に乗ることを目標にされていますが、そうではなく、そこに至るまでの過程をコツコツと大切に踏んでいってほしい。地に足をつけて、「急がば回れ」の精神で、治療をきちんと受けられてください。今のような自己流が一番良くないのではないかと私は思うのです。

ただ同時に、病気の原因となっているものを排除していくことも大事です。ストレスはもちろん、「こういう場がダメ」というのでしたらその場を避けるようにする、など。ただしそれも、先ほど「駅」を例にお伝えしたように、少しずつ許容範囲を増やしていくことも大事です。

とにかく専門医にきちんと相談して、時間をかけてきちんと治療していく。そのように治療の向き合い方を修正されることを、強くお勧めしたいと思います。
 

連載一覧はこちら↓↓

1 / 4

・正直怖い…月経困難症に効く保険適用の治療法「IUS」の安全性とは
・仕事がシフト制で不規則な生活。健康や更年期が心配です【40代女性】
・子どもの前で夫婦喧嘩も…イライラを止められない40代女性の苦悩
・これって普通?おりものが急に増えた時に注意したい病気とは
 

PROFILE
 取材・文/山本奈緒子

 

ライフスタイルのお悩み回答者一覧