毎年、秋になると、レディシックなアイテムや装いが気になる私。根がフェミニン派だから? ヘルシーなファッションを楽しんだ夏の後だから?

そんなこんなで、シフォン素材のアイテムを投入♡
まずはワンピースで。

 
 

こちらは「リトラル」のもの。上の写真だとわかりにくいのですが、透け感のあるシフォンで仕立てられています。でも、ただのシフォンではなく、ドットが立体的にあしらわれたジャガードシフォンなんです。

素材に寄った写真がこちら。

 

うん、可愛い! 一部ではなく全身、このジャガードシフォンで仕立てられているから、インポートのような洗練された印象に。あっ、インナー用のキャミソールがきちんとついてくるのでご安心を。そうそう、このキャミソールも秀逸なんです。ワンピースのVネックのラインとインナーのデコルテのラインのバランスがぴったりなのはもちろんのこと、長さも絶妙。このワンピースが美しく見える短すぎず、長すぎない丈なんです。

違う日の写真ですが、足元に寄った写真がこちら

ルチェンティのショートブーツにソックスを合わせました。


うーん、ちょっと分かりにくいかな。152cmの私が着ると、インナーキャミソールはひざがしっかり隠れる丈。ワンピース自体はミディ丈なので、歩くとふわふわと揺れて足の動く様子が透ける、なんともレディな仕立てなのです。さらに、ワンピースの裾はアシンメトリーなデザイン。揺れ感をドラマティックに演出してくれます。

もう少し季節が進んだら、ショート丈のニットを上から着ても良いかも! ちなみに、私はサイズ「34」にしました。長め丈のワンピースにありがちな、着られている感とは無縁の、コンパクトな作りも嬉しいところ! とくに、バストやウエストまわり、結構コンパクトです♡


あまりにも、このジャガードシフォンに「ずきゅん」しちゃった私。トップスも購入しちゃいました(照)。それがこちら。

 

ふふふ。こちらはホワイトをチョイス。ほかにブラックとグリーンがありました。フロントのフリルがクラシカルな印象を演出してくれます。そして、何と言っても、このボリュームスリーブのデザインに♡を奪われました。ただのボリュームスリーブではなく、プリーツが寄せてあるところが、とってもラグジュアリー♡

こちらの写真の方が分かるかな↓

 

そうそう、そして後ろボタン仕様なんです。2つくらいボタンをはずして着脱しました。こちらはインナーはついていないので、ユニクロのベアトップを仕込みました。欲を言えば、ブラウスと同じ、ミルク色っぽい、アイボリーのインナーと合わせたかったのですが、手持ちがなかったのでこちらに。ボトムは甘くなり過ぎないよう、ブラックデニムにして引き締めました。


最後にお知らせを! 「リトラル」はオンラインストア限定ブランドなのですが、9月19日(木)から代官山のHAUNTでポップアップが開催されるそう。このジャガードシフォンの生地感やワンピースの丈感、ボリュームスリーブのリッチな雰囲気などなど、実際に手にとって、試着してみていただきたいなぁと思っていたので、なんだか私も嬉しい! 実は、ワンピースもブラウスも、私の手元には少し前に届いていたのですが、このポップアップ開催の情報を仕入れ、このタイミングにアップすることにしたくらい(笑)。 お近くにいらっしゃる場合はぜひ!

前回記事「季節のスイッチ時期にお役立ち。カーディガンアレンジ3選!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る