実は去年の年末から、何度目かの「おしゃれ更年期」に陥っていました。

mi-molletの記事で対談させていただいたヘアエディターのさとゆみさんがおっしゃるように、髪型が今の自分にフィットしなくなったとき、何を着てもピンと来ないしワクワクしなくなる。先日の美容ライターの松本千登世さんの記事でも「髪を切りたかったのは今の自分に飽きていたからかも」というのがありましたが、まさに今の自分のスタイルに飽きてしまい、美容室に行って髪型を整えてもずっと「これじゃない」感があったのです。

つまり髪型が気に入っていないから、何を着ても似合わない気がしていたのですね。

ちょうどお仕事でテレビに出演させていただくお話があったので、これを機に自分のイメージも大きく変えたくなり、さとゆみさんにヘアスタイルのアドバイスをお願いしたところ、「もう少しモードっぽさがあってもいいのかも」というアドバイスをいただきました。

それで気づいたのです。
「そうだ! 私に足りなかったのはモードっぽさだったんだ!」と。
さすが、4万人の女性たちのヘアチェンジに立ち会って来られた、さとゆみさん・・・!  的確なアドバイスありがとうございます・・・!

実はモードには苦手意識があって、「私はコンサバ顔だからおしゃれなものは似合わない」と思っていました。だけど仕事柄、トレンドを語る上で、モード感は不可欠。早速美容院に行って「顔がキツくは見えたくないし女っぽさはキープしたいけれど、モード感がもう少し欲しい」とオーダー。

出来上がったのは、前下がりで今までよりも少しひし形シルエットのショートボブ。さとゆみさんのアドバイスを受けて、スタイリングはウェットめに仕上げることに。

そうしたら、最近コンサバでおとなしめだった服選びも、急にモードに変えたくなり、トライしたコーデがこちら。

じゃん!

このザラのトップスに合わせたくて、このスカートをエレンディークで試着して購入。いつもの私なら絶対に選ばないモードなデザインで、自分でもびっくり。

いかがでしょうか。
そして、ずっと探していた白ブーツもZARAで購入。
こちらも今までの私だったら絶対選ばない、フロントジップのモードなデザイン。白の絶妙な色合いと丸みのあるトゥが気に入って、毎日のように愛用しています。お値段9990円でした。

このブーツを使ってワントーンコーデを完成。手持ちのパンプスではなく白ブーツを入れるだけで一気に着こなしの鮮度が上がった気がして嬉しい♡

髪型と靴を変えたら、おしゃれが再び楽しくなってきました♡

「脱! おしゃれ更年期」のためのお買い物

皆様もぜひ、さとゆみさんの書籍で自分史上最高に気に入るヘアスタイルをみつけてくださいね!

2019年のさかいもゆるさんの着こなしを振り返る>>

前回記事「MY定番の白パーカはフェミニンボトムに合わせで」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る