ミモレの「お金と仲良くなるためのマネーレッスン」の連載をスタートさせてほぼ1年。いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
マネーコラムニストの西山美紀と編集部員の片岡でインタビューや取材を重ねてきた中で、マネーに関しては超初心者だった片岡のお金に対する意識に、大きな変化がありました。
銀行口座を見直し、確定拠出年金を始め、証券会社で口座も開設して投資デビューへ。

いったいどんな変化があったかをお届けしたいと思います。

 


言葉も内容も全くわからない中、連載がスタート


片岡:この連載が始まる1年前までの私はお金に対して苦手意識が強くて……本当に何も知らなかったんですよ。

西山:「お金に関しては何もやっていない。何もわからない」っておっしゃっていましたよね(笑)。コラムやインタビューの原稿を送ると、「この言葉の意味がわからないので、説明を入れてください……」と、注釈まみれになった記事も!

<記事はこちら>https://mi-mollet.com/articles/-/16582

片岡:おっしゃる通りです(笑)。NISAやiDeCoはもちろん知りませんでした。マネー情報は世の中にいっぱいあるのですが、言葉も内容もわからないし読む気が全くしなくて。
でも将来のことを考えると「何かしなくてはいけないのだろうな」、という漠然とした不安だけはあるんです。

西山:わかります。そんな中、初心者でもお金について親しみがもてるような記事をミモレでも掲載してきたんですよね。

片岡:初心者だけに、聞くことすべてが勉強になることばかり。恥もないので、西山さんにもいろいろ聞きまくっていましたよね。呆れられてないか、不安でしたよ……。


編集・片岡が、ついにネット銀行を開設!


西山:そんななか、ネット銀行勤務の40歳女性へのインタビューに、片岡さんかなり前のめりでしたよね?
<記事はこちら>https://mi-mollet.com/articles/-/17409

片岡:はい、それまで「メガバンクが安心」みたいな感覚があって、学生時代に開設したメガバンクと、外資系銀行の2つしか口座を持っていなかったんです。
ネット銀行がいいとは聞いていても、なんだか怖いし、セキュリティもどうなのかな、開設するまでの手続きが面倒だな、支店がないから不便なのかなと思っていて……。でも「えいや」と重い腰を上げてよかったです。

西山:取材中に目を輝かせていて、その場で口座の開設手続きを始める勢いでしたよね(笑)。私もいくつかネット銀行の口座を持っていますが、本当におすすめです。
今後、銀行の口座管理手数料がかかる時代が来るかもしれないので、手数料が低めに抑えられるネット銀行を一つもっておくことが賢明だと思いますよ。
片岡さん、どちらの銀行口座を開いたのでしたっけ?

片岡:はい、インタビューさせて頂いた方をそっくりそのまま真似して、ジャパンネット銀行とソニー銀行です。ネット銀行、もう最高です(笑)。セキュリティについても、お話を伺って大丈夫そう、と思えましたし。

 
  • 1
  • 2