先週のこちらのコーナーでご紹介したのは、NEW INのデニムパンツでしたが、その数日後の撮影で、またまた素敵な「くすみブルー」のパンツに出合ってしまいました。

それが、こちらのパンツです。じゃん!
 

 
 

こちらは、プラステとデザイナーのダニエル・シャーマンがコラボレーションした「DANIELLE SHERMAN for PLST(ダニエルシャーマン フォー プラステ)」というラインの、この春夏の新作。デザイナーのダニエル・シャーマン、と言われても、ピンとこない方も多いかもしれませんが、実は、あのオルセン姉妹の幼なじみで、オルセン姉妹が手掛けるラグジュアリーブランド「THE ROW」の立ち上げにも関わっている方なんです。「THE ROW」と言えば、流れるようでありながら、どこか構築的なシルエットが本当に美しく。まさに時代やトレンドを超越したエレガンスだなぁと、そのプロダクトを見るたびに惚れ惚れしてしまうのですが、そうやすやすと買えるプライスではないのが正直なところ(涙)。 

でも、そんな「THE ROW」の世界観の一端を担っているハイセンスの持ち主、ダニエル・シャーマンがPLSTとタッグを組んで作ったアイテムは、プラステ価格(わーい!)。昨年、デビューしたときからチェックしていましたが、この春夏も素敵アイテムばかりなのです。

と、前段が長くなってしまいましたが……(汗)。そんな「ダニエルシャーマン フォー プラステ」の今シーズンのコレクションの中で、とくに気になったのが、最初の写真で着ているパンツ。実は、こちらカーゴパンツなのです。メンズライクでカジュアル、というイメージが強いカーゴパンツですが、そこは流石ダニエル・シャーマン。大人の女性が日常で取り入れやすいような工夫がそこかしこに。

一番はシルエット。細すぎず、太すぎず、着る人を選ばないストレートラインです。さらに、センタープレス部分に寄せられたピンタックが、実力以上に脚をまっすぐ見せてみせてくれます。また上はやや深めなので、脚長効果もばっちり。その上で、カーゴパンツならではの、こなれ感のあるポケットやウエストのステッチ……と、テレビショッピング並みの流暢さで、このパンツの素晴らしさを語ることもできるのですが(笑)、私の場合、このくすみブルーに惚れ込んじゃったんですよね♡

このカーゴパンツ、ほかに、ベージュとダークネイビーがありまして。ベージュと一瞬迷ったのですが。お店の方の「春アウターは何色が多いですか?」の一言で、くすみブルーに決めました。

最初の写真と同じコーディネートです。コートを着るとこんな感じに。

というのも、これからの季節。私は圧倒的に、アクアスキュータムの、ハニーベージュのトレンチコートを着る機会が増えるのです。そんなとき、ベージュだと、素材や色の微差が気になってしまいそうで。でも、このくすみブルーなら、そんな心配は無用、むしろバッチリ合うな、と! 

カラーボトムって難しく思えるかもしれませんが、黒、白、グレー、ネイビー、ブラウンなどなど。ベーシックカラーとなら、基本的に合わないことはないんです。しかも、このくすみブルーは、デニムのような感覚で合わせられるんですよね。それでいて、デニムより、きれいめに仕上がるから、ワードローブが活性化するというか、コーディネートのバリエーションが倍増するんです。最初の写真ではチョコレートブラウンのリブニットを合わせましたが、この他にも、グレーのニットや白のリネンのシャツと合わせようかなとか。手持ちのブルーのニットと合わせてグラデーションを作ったり、ピンクのニットとも合わせてみようと、妄想は膨らむばかり。あっ、ちなみに、私はサイズxsを着用してます!

 
パンツ & バッグ & ブーツ/上の写真と同じ


なかなか外出が難しいタイミングではありますが……。プラステはオンラインストアも充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

前回記事「春のお買い物。まずはデニム!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る