保育士さんやお医者さんなど、子どもを接点にして出会った異性にときめいてしまったことがあるお母さんは、意外と多いのではないでしょうか? コミカルな視点で大人のあり方を論じているコラムニストの石原壮一郎さんは、「堂々とキャーキャー言って人生を盛り上げましょう」とオススメしています。

 

そばさんからの質問

Q. 子どもが入院した病院の先生を好きになってしまいました。この気持ち、どうしたらいいでしょうか?


結婚して今年で6年目になります。子どもは1歳と3歳で毎日バタバタと忙しい日々を過ごしております。主人との関係は良好なのですが家族という感じで、求められても私は全くしたくなく、お勤めセックスをしています。そんな時に子どもが入院し、その担当医がすごく好みでドキドキしてしまいました。結婚してからこんな気持ちになったのは初めてです。結婚しているにもかかわらずこんな気持ちになってしまった自分が情けない一方で、その相手のことをもっと知りたい、話してみたいと思ってしまい、複雑な気持ちです。この気持ちはやはり心にそっとしまうしかないのでしょうか。今後通う病院なので、また会いたいと思ってしまいそうで怖いです。(39歳)

A. 変に気持ちを抑え込まず、アイドル扱いしたほうが良いのではないかと思います。


こう言っては何ですが、子どもの通う病院の先生に恋してしまうというのは、多分よくある出来事だと思います。きっと先生も慣れていると思うので、好きという気持ちを心にそっとしまわなくてもいいかと。むしろ、「先生大好き!」「本当にカッコいいですよね!」とアイドル扱いしてキャーキャー言ってしまったらどうでしょう。そうやって褒めちぎられる分には、先生も困らないと思います。変に気持ちを抑え込んでしまうほうが、妄想の世界に入り込んでしまったり情念をこじらせたりして危ないかもしれません。

 


そして、あらためて確認しておきたいのは、相手は近所のお医者さんだということ。たまたま海外で担ぎ込まれた病院で出会ったとかなら、「これは運命的な出会いかも」とドラマチックな気持ちになるのも分かりますが、そうではありません。そばさんが隣町に住んでいたら、今度はその隣町でときめくお医者さんを見つけているでしょう。あくまで“町内あるある”です。そして身近な人にときめいてハシャぐのは、人生をちょっと楽しくする有効な方法です。大いにときめきましょう。

きっと他のお母さんたちの中にも、その先生にときめいている人はいると思います。せっかくですからそういった方たちとファンクラブを作って、みんなでもっと楽しんでしまってはどうでしょうか。そうやってときめきを共有・発散することが、本気になることをセーブすることにもつながりそうです。

カッコいい男性の利用法は、付き合うことだけではありません。片思いして胸をキュンとさせるもよし、アイドル扱いして楽しむもよし。近所のイケてる小児科の先生、用法容量を守って上手にご利用ください。
 

連載一覧はこちら↓↓

・年下男性に片思いした50代女性の、苦しい恋からの抜け出し方
・不倫は嫌、でもときめきたい…年下男性に恋するアラフォー妻の心理
・「いい人いないの?」私生活への面倒な質問には2つの切り返し方があった
・その格好でどこ行くの?!突然おしゃれに目覚めた中年夫に妻の悲痛な叫び
 

PROFILE
 取材・文/山本奈緒子

 

前回記事「夫がいるのに年下同僚に片想い…気持ちが暴走しそうな時の大人の対処法」はこちら>>

ライフスタイルのお悩み回答者一覧