さて、先週のオンライン会議映えするトップスに続き、今週はオンライン会議映えする、ヘアスタイルを研究してみました。

オンライン会議では、「上半身」が勝負。私の場合、メイクテクニックも道具も不足しているので、メイクはベースと眉毛だけの超ナチュラル。分かりやすく変化をつけられて、自分も好きな、ヘアアレンジ作戦で臨もうと思ったのであります(笑)。

まずは、私が愛用している整髪料をご紹介しますね。
 

 
(左から)
ワックス#プロダクト
ジェル#アリミノ
 

ワックスは「プロダクト」のもの。ヘアセットをするときの土台作りと言いましょうか、アイロンで髪を巻く前、髪をまとめる前など、一番最初に使います。少量をスパチュラでとり(瓶に入った状態では、やや硬めのテクスチャなのと、爪の中にワックスが入りこむのが嫌なので、なにかの化粧品についていたプラスティックのスパチュラでいつもとっています(笑))、手のひらで温めながら伸ばし、オイル状になったところで、襟足から毛先を中心に、下から揉みこむようにわしゃわしゃつけます。

オイルは「ジョンマスターオーガニック」の、ナリッシングデフリザー以前も紹介しましたね。何が良いって、感動ものの保湿力。とにかく、乾き知らずなので、変わらず、愛用しています。でも、大草コンセプトディレクターが紹介していた、「オーバイエッフェ」のリッチオイルも気になるので、トライしてみようかな。

ジェルは「アリミノ」のピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ジュレ。オイルは保湿はしてくれますが、セット力があるわけではないので、ヘアアイロンで巻いたあと、オイルとジュレを混ぜて髪に揉み込むことが多いです。ツヤをプラスしてくれるので、毛先だけ追加でつけたりも。


この3つの整髪料を使って、4パターンのヘアアレンジをしてみました。まずは、こなれ度抜群(自分比(笑))のハーフアップから。じゃん!
 

 

顔まわりがすっきりとし、“手をかけてます感”が出ます。慣れてしまえば、5分くらいで作れるヘアスタイルで、作り方も簡単。

1.ワックスを髪全体になじませ、ヘアアイロン(私は26mmの太さ)で毛先と表面をさささっと巻く。

2.オイルとジェルを手のひらで混ぜ、髪全体に揉み込む

3.耳上の髪をゴムで束ねる。ゴムで束ねるとき、最後だけ、髪を全部通さずに、お団子を作り、余った髪をゴムに巻きつける。

と言った感じです。

 

ポイントは、お団子の高さ。高ければ高いほどカジュアル、低ければ低いほどフェミニンになります。私は、以前、ヘアメイクアップアーティストの方に教わった、「前からお団子がのぞくかのぞかないかくらい」の、ややカジュアルな高さがお気に入り。あとは、お団子とフロントの髪を少しずつ引っ張り出して、ラフなボリュームを出すのがポイント。


続いては、超シンプルな一つ結び。

 

改めて書かなくても、という感じですが、やっぱりダウンヘアより、まとめ髪の方が顔が小さく、すっきり見えます。PCとにらめっこしている時間が長い自宅作業中も、髪が顔にまとわりつくこともなく、集中できますしね。ただ、一つ結びは、ともすると生活感が出るヘアスタイル(苦笑)。いつもは、ヘアアイロンで巻いてから結ぶことで、ニュアンスを出していますが、STAY HOMEなこの期間はそこまでやる気が起きないことも……。

そんなときは、ぴっちり一つ結びがおすすめ。とにかくきゅっと、ぴっちり結んでしまうのです。“素髪”だと、どうしても髪がパラパラと落ちてきてしまうので、私はワックスだけつけてから結んでいます。前髪は、8:2くらいに分け、耳にかけてすっきりと。

 

結ぶ位置は襟足近くの、かなり下、がマイブーム。ぴっちり結びのときは、思いっきり上か、思いっきり下にした方が、シャレ度がUPするかなと。ただ、やっぱり顔まわりは寂しくなるので、ピアスの力を借りると◎! 私は、ボン マジックのパールのピアスをつけることが多いです。

あとは、“飛び道具”的に、ヘアピンやヘアバンドなどの、ヘアアクセサリーをプラスすることも。こんな感じです。

 

こちらは、以前もご紹介したヘアピン。オーストラリアブランドの「ヴァレッタストゥディオ」のものですね。見た目が可愛いだけでなく、ホールド力もあり、そこまで重たくないので、ストレスなくつけられて、絶賛愛用中。髪は軽―く巻いて、オイルだけつけてから、前髪だけふわっと留めました。

 

それからヘアバンド。このヘアバンドは、どこで買ったか忘れてしまったのですが(汗)。最近は、一つに結んでからつけることが多いですね。もちろんダウンヘアでつけても良いのですが、そういうときは、やっぱり髪を巻いた方が良いと思うので。2つめに紹介した一つ結びの要領で髪を結んでから、ヘアバンドをプラスしただけ。丸顔で背が低いからか、私は、幅の太いタイプが似合わないので、あまり太くないタイプのヘアバンドを愛用しています。


アップめの自撮り画像のオンパレードで恥ずかしい感じではありますが、以上が、最近の「オンライン会議対応」の私のヘアスタイルでございます。参考にしていただけたら嬉しいです!


【おうち時間COLUMN】

 

先週、好きなお茶について、ご質問をいただいていたので♡(お返事が遅くなり、申し訳ございません!)自宅では、ルイボスティーをよく飲みます。外ではコーヒー派ですが、家ではお茶派。単純に、味や香りが好きなのと、むくみ防止や整腸作用もあると聞いたので。メーカーにはあまりこだわっていなくて(汗)、ティーバッグで入れちゃってます。あとは、マリアージュフレールのマルコポーロも好きです。ちょっと特別なときに。香りとともに楽しんでます。

前回記事「オンライン会議対応のトップス 私的BEST2」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る