ミモレでもお馴染みのビューティーエディター大塚真里さん。読者の皆さまの間でもファンの多い大塚さんが満を辞して、そして精魂を込めて作り上げた本が、本日ミモレより刊行されました!

タイトルは、なんと

『毛穴道 もう一生悩まない。』

です。思い切ったタイトルだなー(笑)。

『毛穴道 もう一生悩まない。』(講談社刊/¥1500) は、本日5月15日発売。 編集担当は、現在「今日のコーデ」で人気沸騰中の松崎育子です!本の内容は、現在公開中の特集「肌悩みの原因は毛穴にあり!」や、ニュースフラッシュ「おうちでできる毛穴道式ケアとは?」、VOCE WEBSITEの「毛穴道特集」でも紹介されています。

大塚真里さんといえば、「あくなき探究心」。ミモレの美容特集でも、肌と美容成分を熟知した大塚さんから繰り出される名言&メソッドは、毎回読者の皆さんの「揺らぐ心とお肌」に刺さりまくっているように見えます。私もその一人です(笑)!

大塚さんが登場した美容特集の一例はこちら>>

美容のプロが化粧水を省いてでも使うアイテムとは?

「朝はぬるま湯だけ、はNG!」実はよく知らない顔の正しい洗い方

「夏こそ厚塗りが正解!」正しい日焼け止めの塗り方&最新アイテム

 


今回の本は、そんな大塚さんとヘアメイクのAYAさん、美容雑誌『VOCE』のこれまた美容に熱い情熱を持った読者メンバーによって構成された「毛穴道委員会」、そして美容医療業界では知らない人はいない青山ヒフ科クリニックの亀山先生(私もコロナ自粛が落ち着いたら絶対に診てもらいたいと心に決めています、、笑)も加わって、ただ一点「毛穴」について、これまでかというほど探求した本となっております。

「毛穴」というと「若い方のお悩みでしょ」と思うかもしれません。実際私もそう思っていました。「毛穴」よりも「シミやシワやたるみ」の方がずっと気になりますし。

でも。読んでいくとそうではないことが分かるんです。むしろ、

すべてのお肌の悩みは、毛穴に通じていた。
つまり、これが毛穴道…!

と膝を打つ構成になっています。

私が長年「忙しくなるとストレスで鼻の周りに大きな吹き出物ができちゃうんだよね〜」と思っていたのも、「要は毛穴のつまりだった」ことが読むとハッキリとわかり、きちんと対策をすれば防げるものであることが分かりました(汗)。

毛穴トラブルは、たるみの原因にもなるらしいですよ…(怖い)。

大塚さんが肌質と肌のお悩み別にセレクトした「スキンケアセット」の紹介や、気になる美容医療の解説もついていて、これさえあればどんな肌トラブルにも対応できる一冊になっています。

コミカルな表紙に見えるかもしれませんが(笑)、「家庭の医学」のように、または「置き薬」のように、一家に一冊本棚にあると安心、「誠実な一冊」です。

よろしければぜひご一読ください。

前回記事「「自分を満足させるおしゃれ」へ」はこちら>>