運動不足になりがちな寒い季節。ジョギングやウォーキングができない日でも、食事でカラダを整えられたら嬉しいですよね。ライフスタイルプロデューサー・野菜ソムリエプロのAtsushiさんの著書『美腸、美ボディ、幸せになれる 運命を変える魔法の「美やせ」レンチンスープ』は、まさに毎日の自分メンテにピッタリな“ダイエットスープ”に特化したレシピ本です。

疲れ、イライラ、むくみ、冷えなどの悩み別に食材を使い分け、バランスよく栄養がとれるAtsushiさんのスープは、すべて電子レンジでチン! で作れてしまうお手軽さもポイント。食べごたえもあるのでダイエットにはもちろん、見た目にも華やかでおもてなしスープとしても喜ばれること請け合いです。そこで今回は特別に、本書から「冷え」と「イライラ」に効く3つのスープをご紹介。運動が捗らないこれからの季節、栄養たっぷりの温かい一皿が、ダイエットの強い味方になるはずです。

 

やせるためにも、美と健康のためにも欠かせないのがたんぱく質です。たんぱく質は、筋肉や肌、髪、爪など、体を作る材料になる重要な栄養素。でも、現代人は、ごはんやパン、パスタなどの炭水化物に偏った食事や、ヘルシーだと思って野菜ばかり摂っているような食事をしている人も多く、たんぱく質不足の人が多数。不足すると筋肉量が落ちて代謝が下がるのでやせにくくなり、肌のハリやツヤ、髪のコシも失われてしまいます。Atsushiさんのスープは、肉や魚介類や卵、豆類など必ずたんぱく質が多く含まれる食材を使っているので、毎日手軽に補えます。

 

たんぱく質のほか、Atsushiさんのスープは美腸効果の高い食物繊維を豊富に含む食材や発酵食品、疲れ・イライラ・むくみ・冷えといったお悩み別に、その改善に効く栄養素を含む食材を使用。さらに漢方に基づいた不調改善によい食材も組み合わせています。

疲れ、イライラ、むくみ、冷え……お悩み別に食材を使うのがポイント
▼右にスワイプしてください▼


目的に合わせて1日1~2食をスープに置き換えるだけ

 

ダイエットをする場合は、朝は水分とフルーツだけにして、まず体内の余分なものを出すのがAtsushiメソッドです。とにかく最速でやせたい人は、昼と夜を自分の悩みに合わせたスープに置き換えて。2週間などで無理のないペースで体重を落としたいなら、昼は自由に食べて、夜をスープに置き換え。現在の体重をキープしたい場合は、昼をスープにして、夜は自由に食べてOK。ダイエットに成功したら、2日に1回や、食べすぎた翌日など、好きなときにスープを取り入れて体重と健康の維持を。

超シンプルレシピだから長続きする!


毎日の食事に取り入れやすいよう、レシピの手順もシンプルです。Atsushiさんのスープは、材料を切り、耐熱ボウルに具材と水と調味料を入れて軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをしてレンチンするだけで完成。肉も、切る手間いらずのひき肉を使ったり、しょうがやにんにくはチューブ入りを使ったりといった“時短”の工夫も。料理が苦手な人や忙しい人の強い味方です。

 

それでは早速、3つのスープレシピをご紹介しましょう!