みなさん、こんにちは!
早朝もですが、日が沈みかけると途端にキュッと寒くなります。
季節は冬へと確実に向かっていますね。
ファッションの仕事をしていると展示会でお洋服チェックすることが多いので、季節を先取りして選ぶことがついつい多くなります。
真夏の最中に冬のコートを選んだり、真冬の季節に夏のワンピースをチェックしたり。
イメトレになって楽しいのですが、届いた時に「あれ?あの時の私はどうしたかったのかな?」となることも、ごくたまにあります。
リアルに季節を感じながらお買い物するというのは、やはりワードローブのためにも健康的。そんなわけで、結局シーズン前にリアルに必要となりそうなものを選びに行きます。特に冬は、心の準備が大事。寒いのがとことん苦手なので、寒さ対策には余念なく、です。
とある寒い雨の日。
「よし、今日だ!」と出かけました。
ユニクロへ、きたる寒い冬に向けての準備のために。
そして、こちらがこの冬の日常のために選んだ大本命ニットたち。
まあまあ勢いありますね、このお買い物!苦笑
すべてスフレヤーンニットです。ずらりー。
ふっくらと柔らかな肌触りで、とにかく軽いんです。空気をたっぷりと包み込んだような素材感はほどよくボリューミー。それがまたいい表情に。
チクチクしないし、ストレッチの効いた糸を使用しているそうで、動きやすいというのも実用的です。
そう、このニットはとても実用的!
冬のふわもこニットには目がないというのは、かねてより「今日のコーデ」でもお伝えしてきましたが、そのふわふわもこもこのニットは、仕事の日、撮影の日はもちろん、くつろぎの場である家でも着ていたいというのが私の本音。
今シーズン特に目に留まる、ふんわりと毛足の長いカシミヤのリッチなシャギーニット。華もあるそんな一枚は、それはもうお仕事の日や外の日用に。やる気スイッチをオンするためのアイテムとして。
お出かけのためのニットではなく、家でも少しだけうっとりできて、くつろげて、スイッチをオフにしてくれるニット。軽くて優しい着心地で、毎日遠慮なく着るためのふわもこニット。——実用的というのは、私の場合そういうことなのです。
選んだニットは、スウェット感覚で取り入れられ、スウェットよりはリッチ感があって、軽やかに着こなせます。ラフに着てもサボり感がなく、やさしい気持ちになれそうなごきげんな一枚。それが、こちら。というわけです。
この長い長い、説明は……正当化しているだけ?笑
毎日じゃんじゃん着るために、多めに買っておきました。気に入った色は2パターン、気に入った形は2色買い。ネックの立ち上がった万能カーキカラーもチョイスして。さらに、これまた毎年恒例のボアスウェットパンツも買い、子どものパジャマを買って、レジでのお値段は、「あらま?」と思わず2度見してしまいましたが、この数ですからね。納得です。
実際に着た感想はといえば、本当によかった。
はい。お買い物、成功しました!
冬を前に、早くも毎日家ではこればかり。特にオフホワイトは杢っぽい色味で、汚れも多少はカモフラージュしてくれるし、家では明るい色が着たいですし、ね。
クルーネックはJW ANDERSONのシリーズです。ほどよいビッグシルエットで、メンズライクな佇まいがいい感じ。
合わせているデニムは、アッパーハイツの秋の新作。THE STELLLAの、色味はETOUPE(エトープ)。グレーとベージュと、フェード感と、絶妙なまでの素敵な曖昧カラー。今年らしいこの色味が気に入っています。(ちなみに、私は23サイズを少しだけ余裕を持たせて着ています)
もう1色買った同じニットはグレー。明るめの青みを帯びた色で、これはブルーデニムと相性が良さそうです。
GREENというカラー名のハイネックニットも、絶妙なメランジェが独特の表情を生みます。クルーネックよりも着丈が短いので、ワイドシルエットのボトムや、ロング丈のスカートともバランスが取りやすいのが◎。
ツヤ感のあるスカートと合わせると、こう。ZARAで見つけたこのスカートと色味が絶妙に合って、セットアップのような感覚で。つやスカートのらくちんスタイルです。
このスカート、洗濯機で洗ってしまったら若干丈が短くなったような……?
おうちではこのくらいの方が足捌きがよいかな?笑
さて。次回はさらに冬へと気持ちが向かっているのでしょうか。
みなさまも、気温の寒暖差に、どうぞ体調など崩されませんように。
それではまた2週間後に。
See ya!!
松井陽子
Instagram:yoko_matsui_0628
ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼
【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>
Comment