連日のこの熱のこもった暑さは、もはや「暑い」を通り越していますね……。
メールやメッセージの冒頭も、近頃は「溶ける〜!」「焦げる〜!」ばかり(笑)。

今年は末っ子の小学校も夏休みは短くて、スタートは8月1日。そして、来週月曜日からもう2学期が始まります。

遠くに旅行にも出かけられず、ちょっと長めの連休というような夏休みでしたが、いよいよ残りもカウントダウン。そうなるとちょっと淋しい。

夕焼けの時間、時折吹く風にどこか秋の気配を感じてしまったり。夏の終わりって、いくつになっても切ないものです。

……でも、そんな気持ちも日中の厳しい陽射しに日々リセットされてしまう。この暑さはまだ続きそうですね。ふぅ。


今日は夫も朝から自宅で染めの版づくりのデータ作業をしていたので、切りのいいところで3人で片瀬にある和菓子屋さんに行ってきました。

何の気なしに、いつも通りに自転車で軽快に出かけましたが、お店に着く頃には「海入ってきたの?」というくらいの汗(苦笑)。

 

この店主こーべーさんは、湘南に引っ越してくる前からの知り合いです。夫たちの藍染めをこよなく愛してくれている人の一人で、ご自宅にお邪魔したり、我が家に遊びに来てくれたりと、もはや親戚のような存在。

ご実家の鎌倉の「大くに」で長らく和菓子を作っていらしたのですが、60歳になったのを機に、ご自宅近くの片瀬にお店をオープンされたのがちょうど去年の秋のこと。

「一菓」という名の和菓子屋さんは、今ではご近所さんをはじめ、湘南界隈のお寺や料亭などの注文を受ける人気店に。お菓子は美しく、そしてなんとも上品な美味しさ!毎日のようにアップしている和菓子のインスタも、眺めているだけでも楽しいのです。(Instagram:wagashi_ikka

気さくで愉快なこーべーさんはみんなの人気者で、お店にはいつも誰かしら遊びに来ています。特に週末は、コーヒー持参で遊びにくるおきまりのメンバーもいたり、と(笑)。

せっかくなので記念写真を。

 
 

「一菓」のお店の前で。(ちなみにこーべーさんが着ているTシャツは夫たちのLITMUSのもの。絵はこーべーさんのオリジナルハンドドローイング!そう。本当に多才なのです。手料理も絶品!)

こーべーさんのコーディネートはさておき、私の今日のコーディネートはと言えば、まさに夏のリアルなご近所スタイル。

普段はほとんどワンピースなのですが、今年はこの黒いショートパンツが大活躍しています。

座っていてわかりにくいかもしれませんが、じつはこのショートパンツ先日アップされたむろりんとのASK & ANSWERで白Tシャツに合わせていたものです。撮影で一目惚れして、即購入しました。

アウトドアブランド「グラミチ」の人気パンツをシンゾーンが大人顔にアップデートさせた一本。定番G-SHORTSのカジュアルさをそのままに、ウール混素材なのでアクセサリーとも合わせられる大人っぽい仕上がりに。おうちでも洗える気軽さも兼ね揃えている優れものです。

長すぎず、短すぎない膝頭より少し上にくる丈。ご近所はビーチサンダルと合わせますが、都内に行く日はヒールサンダルと合わせて、あえての大人ショートパンツというような着こなしに。

白いハットはキジマタカユキとアーツアンドサイエンスのコラボレーション。一昨年前くらいのものだったか。でも、その時よりも去年あたりからより出番が多くなりました。これもまたASK & ANSWERにも出てきましたが、私自身も今年は布帛のハットが断然気分です。

こんな感じにご近所スタイルは気楽そのものです。強いていうならば、ハットとサングラスは必ずで、アクセサリーとマニキュアは欠かさず、よそ行きにも使えるアイテムをトップスかボトムスどちらかに取り入れる。しかも、じゃんじゃん着てしまう。そのくらいです。笑


始まりが遅かったからか、まだまだ夏を楽しみたい気持ちがいっぱい!
ふとした時に秋の訪れを感じつつも、まだもう少し、ショートパンツやハットの季節を満喫しようと思います。

こーべーさん、ごちそうさまでした!

また2週間後にー!
See ya!!

松井陽子
Instagram:yoko_matsui_0628
 

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「七里ヶ浜のRHC ロンハーマンでこの夏の相棒に出会いました!」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る