みなさん、こんにちは!

そろそろ秋のおしゃれに気持ちが向かっていましたが、つい一昨日の湘南はタンクトップが正解のような暑さでした……。

朝起きてみるまで、いや、なんだったら出かけるまで、装いの正解形がわからない!苦笑

そんな今日も朝から撮影でした。

雲がどんよりと重たい今朝は、途中から雨が降りそう。
少し肌寒ような、でも、むしろそこまで温度は下がっていないような。

……朝から難しいです。っていうか、前日から準備もしづらくて。

晴れている日の方が、気持ちが上向きで、まだ解決策が見つけやすい気がするのは私だけでしょうか。


よくわからない気持ちを紐解いてみると……。

まだウールでは暑く、パーカーやスウェットよりもうひと声デザインがあるものが着たい……という気持ち。

そんなふうにこの季節ならではの迷える日、私はブルーバード ブルバードのサーマルカットソーに頼りっぱなしです。

 

私のこれまでの今日のコーデにも何度となく出ていると思いますが、私の日常に欠かせないアイテムです。

 

今日選んだのは、昨シーズンのものだったか……。もしかしたらもう1シーズン前のものかもしれません。

何がいいと言えば、まずは素材。古着にありそうないわゆるサーマルも、より立体感のあるワッフル素材も生地そのものがとてもいいのだと思います。だからじゃんじゃん気兼ねなく着られて、かつ長持ちします。

同じようでいて、シーズンごとに少しずつデザインが異なっていて、着丈も、袖や襟、リブのあしらいが少しずつ違っているのが楽しい。

春夏シーズンはスリーブレスや、背中が開いていたり。秋冬はやや着丈が長いものや、こっくりとした色味が加わっていたり。選ぶのがとっても楽しいんです。

 


今日は少し着丈が長めの、リブ長めで、首元もやや詰まり気味の一枚をチョイス。袖はふっくらと少しフェミニンな仕立てに。ブルーグレーのこの色も上品で黒やベージュとも好相性。ボトム選びにも悩まずにすみます。

サーマルというメンズライクな素材感に、さりげない女っぽさがくわえられている。そのさじ加減はブルーバード ブルバードならでは、です。

 


ボトムはマディソンブルーのレザーパンツを。デニムも合わせますが、今日のように撮影の日は、もう少しやる気のスイッチが入るアイテムを選びます。そして、アクティブに動けることも大事。

このレザーパンツは、前回の今日のコーデでも着用していましたね。しなやかではくほどに馴染んできているような気がします。ファブリックとは異なる、レザーならでの質感がコーディネートに深みを加えてくれます。

そして、足元はショートブーツを。下半身は上半身よりも季節感を進めてみます。下半身の方が印象が大げさにならないから。

 

バッグは色で遊びます。チェーンバッグはボンディング素材で、これはもう数年来使っています。ロンハマーンで購入した、イタリアのブランドのものです。藍染し直してもらったエルメスのカレをチェーンにつけてアレンジしています。

そして、最近重宝しているエコバッグはIKEAで見つけました。
チェックが可愛いのと、軽くて、とにかく便利。アクセント使いにもいいし、お気に入りです。そして、とっても褒められる!笑

気軽に着るものだからこそ、素敵な仕掛けがあるものを。
カットソー選びこそ、頼れるもの、心底気に入ったものを選びたい。
そして、少し気分が上がるものを。惰性で着るのではなくーーーー。


さて。
こんなに日替わりのお天気では体調管理も大変です。

皆さんもどうぞご自愛くださいね!

Good day!!
松井陽子
Yoko Matsui
Instagram:yoko_matsui_0628

レザーパンツ & リング#マディソンブルー
ブーツ#セリーヌ
チェーンバッグ#レギーラ
エコバッグ#イケア
バングル#エルメス
ネックレス#ラリカ

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「この秋更新した白シャツは注目の「#Newans」の一枚」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る