重ね着を楽しめる季節がやってきました。シャツの上やワンピースの上に重ねると程よく防寒とアクセントになってくれる「ニットベスト」。ちょっとほっこり“野暮った可愛く”、ボーイッシュでトラッドな印象をプラスできるから、トレンドに関係なくずっと好きなアイテムのひとつです。

今日はこの秋冬初めてニットベストを。

前ボタンで、ミックス糸というどこか懐かしい感じがお気に入りのこちらのベストは、トゥモローランドのキャバンで去年買ったもの。グレーのシャツは4年前にアッパーハイツで購入しました。圧縮ウール素材をシャツ仕立てにしてあって暖かく、ボタンダウンがトラッド見えするのでずっと活躍しています。また復活させてほしい!

「あれ、ベスト今年初めて?見たことあるぞ」と思った方、素晴らしいです!

Podcast「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」のアイコン画像にしている写真の日も着ています。


後ろ身頃はベージュなので、ベージュのパンツに合わせてみました。

ミックス毛糸編みって色合わせが難しいかなと思ったけれど、チャコールグレーとベージュ、カーキやネイビー、ブラウン、ボルドー……と本当に何色とでも合わせられます!

この日のコートはブラウンにしました。

締め色として、バッグは黒に。合わせてマスクも黒にしました。
ブラウンがトレンドだったこの2年くらいを経て、またグレーが戻ってくるそうです。ブラウンとグレーのつなぎにピッタリだったミックス編みのニットベストでした。

日本の四季が“真夏と真冬の二季”になりつつある昨今、ベストくらいがちょうどいい気候の日が少なくなってしまって残念です。今日は!と思う気持ちのいい秋晴れの日には、ここぞとばかりにニットベストをレイヤードしたいと思います。

 

バタやんのベスト&チョッキコーデ​
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ほっこりしすぎずマダムすぎず、ほどよく女らしく心地いいパジャマ見つけました」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る