「出産後腟が緩んでいる気がする」「最近実は尿漏れが気になる」。そんな悩みをもっても、だれに相談していいか分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、婦人科形成の「なおえビューティークリニック」医師、喜田直江先生に「腟の緩み」と「大人の尿漏れ」について、詳しく教わります。

 


関連記事
50歳を超えると「デリケートゾーンが干しアワビ」に?乾燥の原因と対策を医師に教わる>>


自分の腟は緩いor締まっている? 
まずは、腟に指を入れててチェック!

 

「自分の腟が緩んでいるか、そうではないかを自分で確認する手取り早い方法は、腟に指を入れて確認することです。
お風呂などで、清潔に洗った指を1本腟の中に入れ、キュッと腟をしめる動作をしてみてください。そのときに指が締めつけられる感覚があれば、問題ありません。もし、締まりを感じられなければ、なにかしらの原因で、腟の筋力が衰えてしまっている状態です」
 

「くしゃみをすると尿モレ」「入浴すると腟からお湯が出る」は腟が緩くなっている証拠

 

「また、くしゃみした勢いで尿漏れしてしまう、入浴後腟から水が垂れてきてしまうのも、腟が緩んでいるサインです」
 

 腟が緩くなる原因① 
加齢や出産による「骨盤底筋」の衰え


「骨盤底筋は、腟や尿道、肛門などを支える筋肉なのですが、加齢によってその筋力が衰えたり、出産によって骨盤底筋がダメージを受けたりすることが、腟の緩みや尿漏れの原因になります」

縄跳びやトランポリンは今すぐやめて!骨盤底筋にダメージを与える原因に

 

「コロナ禍で運動不足になったことにより、自宅でミニトランポリンをするのがとても流行りましたが、実はトランポリンも、骨盤底筋にダメージを与えてしまう要因のひとつです。骨盤底筋はハンモック状の筋肉なので、ジャンプの動作が負担なのです。
また、重い荷物を荷物をしょっちゅう持つことも、腹圧で骨盤底筋を押すことになるので、ダメージにつながります。
骨盤底筋がこのようなダメージを受ければ、年齢が若くても、出産していなくても、腟が緩んでしまうことはあります」


 腟が緩くなる原因② 
加齢によりコラーゲンが減り、腟壁が薄くなった


「もうひとつ理由があります。腟の中も顔の素肌と同じように、年齢を重ねるとコラーゲンが減利、本来はふっくらとした厚みのある腟の壁が薄くなってしまいます。それゆえ、腟が緩くなったと感じてしまうのです」
 

【商品紹介】企画担当エディター高橋香奈子のおすすめデリケートゾーンソープ&クリーム12選
▼右にスワイプしてください▼


関連記事
植物療法士が教えるデリケートゾーンの詳しい洗い方と専用コスメ12選>>